ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



いいな、稲城。山のイベント、最高です♪
先日、Green World Cafeっていう稲城にあるカフェに遊びに行きました。
たしか、6/20だった。
ずっと気になっていたカフェ。

その時、店のオーナーでありミュージシャンの花枝聖と初めて話した。
久しぶりに、熱い男。
そして、ピースなオーラ。
「来月、山の中でイベントやるんです」
「地元を、稲城を盛り上げたいんです」
「地元のおじさん達とたくさん話して。。。」
「湧き水スポットがあって。。。」
「景色が。。。」

店の雰囲気も好きな感じで、その内ここで自分のイベントやりたいな~とか考えてたんだけど
そんなことより、
その7月の山の中でやるイベント、自分が何か力になれることはないか?

聖くんと話してる内に、そんな気持ちに自然にさせられていた。
(笑)
「もしよかったらだけど、俺がいろんなカホンを持って行って、イベントに来てくれた子供達や大人達に、打楽器体験コーナーみたいな感じで、できないかな?」
と言ってしまっていた。
自分もいろんなイベントをやってきたから、長い時間かけて準備している中急に新たな人が「参加させてよ」と言ってきたら
嬉しい反面考えるべきことも増える、ってことは充分にわかっていた。
でも、彼は喜んで受け入れてくれた。

そんなわけで、急遽7/27のイベントに参加させてもらうことが決まった。
でもさすがに出会ったばかりだし、自分のカホンも演奏も見てもらってないから、当日までにカホンを持ってもう一度会いに行こうと決めた。

そして村岡広司イベントではお馴染みのでっかいカホンBASS BOX SP(HM CAJON)を台車に載せて、7/25にカフェに行った。
この日は、いろんなミュージシャンが集まりイベントに向けての決起集会的な日ということで、行くならこの日が一番良い!と聖くんと電話で話して決まった。

店に入ると
既にライブは始まっていて、料理が並んでいて、良い感じ♪
まずは料理を食いまくって、大満足。
そして、いろんなミュージシャンとセッションさせてもらった。
龍井一磨くんの曲に合わせて叩いて、キッチンのアミーゴさんが打楽器奏者でダブルカホンセッションもしたり
花枝聖の曲でもカホンを叩かせてもらった。
気持ち良かった。

一番強く感じたのは、みんな"チーム"だな、と。
1つの方向に向かって、進んでる。
あったかいチームだ。
いきなり店にやって来た自分のことも受け入れてくれる寛容さにも、あたたかさを感じた。
ありがとう!!と、しみじみ思った。
27日が、楽しみだ♪

130726.jpg

そして当日。
天気予報に不安を感じながらも、持って行けるだけカホンを積んで稲城駅に向かった。
駅で聖くんに会い、早速山の中に入っていった。

130727_1.jpg

130727_2.jpg

一気に、テンションが上がりまくった!!

この大自然の中で、、、
最高♪

130727_3.jpg

そして、本当に老若男女、いろんな人達がイベントに関わっていた。
地元のみんなで作っている、盛り上げようとしている、稲城を愛している、
そんな気持ちに溢れていた。

今までいろんなイベントに出演させてもらったし、主催してきたけど、ここまで地元に密接したイベントに関わったことはなかったから
なんか、いろんなおじちゃん達と挨拶して話して声かけてもらってる内に、稲城に住みたくなってきた(笑)

130727_5.jpg

俺がこのイベントで担当するのは、カホンのワークショップ、カホン体験コーナー。
でも急遽決まったから、イベントスペース内に空きがなく、受付に入る前の空いている場所にカホンを置かせてもらってセッティングした。

130727_11.jpg

そして17時、会場がオープンした。
この位置関係でこっちに興味を持ってもらうのは難しいだろうなと思ったから、受付に向かう人に
「後で寄ってくださいね~」と声をかけていった。
そんな会話だけでもけっこう楽しかった。スタッフの人も気を遣ってカホンの場所に来てくれたりもした。

130727_12.jpg

130727_15.jpg

でもさすがに人が寄りづらいことに見かねて
「あの打楽器のにーちゃん中に入れてやれよ」ということになり、
カホンワークショップの場所を中に移動させてくれた。
う~ん、なんて優しいんだ(T_T)

130727_22.jpg

そんなわけで、今まで数え切れないくらいストリートライブをやってきた自分としては、人通りさえあればなんとかなる!
そこからは、どんどんいろんな人が声をかけてくれて、こっちからも声をかけて、「カホン初めてさわった!」という人達にどんどん叩いてカホンを体験してもらった。
楽しい!!

130727_23.jpg

130727_24.jpg

130727_26.jpg

130727_30.jpg

130727_31.jpg

そして、いろんな人から名前を聞いていた、打楽器奏者のサミーさんも声をかけてくれた
明らかに、やり手のオーラ。
そして、ちょっとだけセッションした。
でも、ちょっとだけで我慢した。
実は8/8の恵比寿天窓のイベントで、このサミーさんとセッションすることが決まってるから、ここでやり過ぎない方が絶対良い!!
とお互いの考えが一致。
でも、ちょっとだけだったけどめちゃくちゃ楽しかった♪
いろいろ話もできた。
こりゃあ、8/8はすごいことになりそう!!です♪

130727_32.jpg

そうこうする内にメインステージでのライブ開始が近づいてきたからカホンの片付けを始めた。
あとは、大自然と音楽を楽しむだけ!!

130727_6.jpg

130727_7.jpg

130727_8.jpg

130727_20.jpg

130727_21.jpg

130727_9.jpg

ただ、これくらいの時間から雨がポツリポツリと降り始めた。
でも、小雨なら凌げる。葉っぱが防いでくれる。

130727_29.jpg

ライブが始まった。

ビール片手に、、、
楽しい!!

雨が強くなってきた。

いや、まだいける!

傘をさす人が増えてきた。

遠くで雷が鳴り始めた。

移動する人も増えてきた。


花枝聖が曲の合間にステージに上がってきた。
「いったん中断します、あちらの小屋に移動してください」

みんな移動した。

しばらく、待つしかなかった。
でも、雨は強くなる一方。
おそらく、メインステージでのライブはもう厳しい。。


自分は受付に近い方の小屋にいた。
そしたらもう1つの小屋の方から歌声と歓声が聞こえてきた。

130727_34.jpg

生音で、ライブしている!!
しかも、めちゃくちゃ盛り上がってる!!

おそらくその中心には聖くんが居て、みんながいる。
熱い!!

準備してきたイベントが開催出来ないこと、中断しなきゃいけないこと、、
主催イベントを中止にしなきゃいけなかった経験がある自分としては
そんな簡単な感情ではないことは、充分すぎるくらいに、わかる。

だから、その小屋で歌っていることが嬉しかった。
そしてなんと
もう1つの方のこっちの小屋にも歌いに来てくれた。
「みなさんの安全が第一です」
「みなさんが来てくれた時点でこのイベントは成功しているんです!」

こういう時に誰が1番笑顔であるべきか、知っている人は、心強い。
2曲、歌ってくれた。
みんなも歌った。
俺も、できる限りの声を出した。
「ありがとう!!」

楽しかった♪

このイベントに少しだけでも関われたこと、本当に感謝です。
来年は、もう少し深く関わりたいです。

いろいろ勉強もする。
もちろんカホンもまだまだ成長する!!

やるぞー!!!

130727_36.jpg

家に無事帰宅。
泥まみれの機材達。
フジロックを思い出す。
山のイベント、最高です!

少しでも関わってくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
またきっと会いましょう♪

そんなわけで、急遽参加が決まった8/8のイベント、
何が何でも来てほしいです!!

花枝聖の音楽をぜひ体感してほしい!!
そして村岡広司と打楽器奏者サミーとの打楽器即興コラボ!!
すんごいことになりそうです♪

8/8(木)恵比寿天窓.switch
【稲城の外でも稲城】

open18:30 Start19:00
★チケット
前売り2000円/当日2500円
★出演者
龍井一磨/蓮音まゆ/花枝聖と稲城の森BAND&more

ご予約はmail@murahiro.comまで

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する