ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ARTRION 2DAYS!ライブレポート~第二夜~
西荻窪ARTRION×カホン村岡広司
コラボイベント2DAYS!
ライブレポート


◎9/1~第二夜~

前日の余韻を感じつつARTRIONへ
だいじゅとシゲル君と「昨日は楽しかったね~」とか話しつつ準備
この日も初対面のミュージシャン、初セッションのミュージシャン、出会ったばかりのミュージシャン、お馴染みのミュージシャンがいる
この混ざった感じが良いのです♪

リハーサルを終え、第二夜スタート!

この日もカホンソロからスタート
即興ソロを演奏するときは、カホンに座って一息置いて、その時のその場の空気をじっくり感じて、叩き始める。
どう変化していくかわからないから、自分も楽しい♪
カホンの技術や熱で圧倒するわけでも押し付けるわけでもなく、その瞬間の空気感と一体になるイメージで叩いた。

IMG_1534.jpg

第二夜のゲスト一番手は
サミー(打楽器)&水野雄介(ベース)
最近出会ったばかりなんだけど、この2人と音を合わせるのはワクワクする
そして、一緒に悪ふざけ出来る(笑)
サミーがカホン・ディジュリドゥに加え秘密兵器の電子パーカッションを持ってきてくれて、水野さんのぐいぐいくるベースラインが炸裂して、俺も熱くなって応戦して、、、
イベントの最初なのにまるで終盤の様な激熱セッション!!
いや~、燃えました。
そして、今回の悪ふざけはまさかの、野球拳!!!
(笑)
ジャンケンに負ける度に打楽器を1つずつ没収されていくという。。。
ちなみに前回セッションの悪ふざけはヒゲダンスでした(笑)
そして締めに熱くセッション!
イベント最初からこのインパクト!!
熱かった!!!

IMG_1650.jpg

IMG_1689.jpg

IMG_1575.jpg

IMG_1609.jpg

二番手は田中翠
今まで何度か顔を合わせたことはあったけど、セッションは初めて!
まともに話すのも初めて!!
でも前より雰囲気が変わってて、いろいろあったんだな~と勝手に想像した(笑)
変わったというのは、表現者として良い方向にって意味で、歌もすごく良かった。
前日に曲の音源が送られてきて、その2曲+当日加えられた1曲をセッション。
「できそこないの人生でもまだ生きていたいと唄う」が好きだった。
俺のことを今までエロい目で見てた、というくだりは笑えた!
(笑)
またセッションしたいぞー!!

IMG_1695.jpg

IMG_1719.jpg

IMG_1729.jpg

三番手。
カリンバ奏者、HIROYUKI
今回シゲル君に紹介してもらったんだけど、名前は前から知っていてなんとタップのレオナと繋がっていて、しかもこの日の昼間にレオナと一緒にライブしてきたという、、、
そんなわけで初対面だけど、初対面じゃないような感覚。
でも、そんな前置きとか吹っ飛ばすくらい、カリンバの演奏がとにかく、すごい!!!
いや、すご過ぎる!!!
映像は見たことあったけど、生で聴くと感じるものが全然違った。
これとセッションするのか。。。興奮する!!
でもカリンバについてお客さんに語る時の感じが、俺がカホンについて語る時と似てて、嬉しかった(笑)
そしてセッション。
曲とかじゃなくて、その時感じるままに、しかけて、乗っかって、いろんな展開して、、、、
楽し~!!
楽し過ぎる~!!!!
最高の時間でした♪

IMG_1806.jpg

IMG_1822.jpg

IMG_1845.jpg

IMG_1841.jpg

こんなマニアックなイベントを、特にマニアックなじゃないお客さんが一緒に楽しんでくれてる。
村岡広司イベントのいつもの感じ♪
お客さんのあったかい感じ♪

そして四番手、野村太郎
ここにきて、お馴染みの顔。
事前リハもなく、選曲も曲順も決めてないんだけど、この安心感(笑)
今日はちょい熱めでいきたいな~と俺が伝えていたので、ぐいぐいいく曲からスタート。
やっぱり、この男の曲には村岡広司のカホンが合う!!
(笑)
でも、この日はというかいつものようにグダグダなシーンもありつつ、きっちり歌いつつ、
いつもの野村太郎といつもの村岡広司で遊んだセッションでした♪
楽しいな~
ちなみにプライベートでは、太郎とは全く会っていません(笑)

IMG_1933.jpg

IMG_2025.jpg

IMG_1989.jpg

そして、この2DAYSイベントの大トリは、
代々木原シゲル
この男しかいないでしょう!!
シゲル君が歌うと、不思議とその会場のみんなが一体になる。
俺も嬉しくなる。
リハーサルの時に、「イベントの流れをずーっと見ていって、その時シゲル君が歌いたいと思った曲を歌ってよ」
と伝えてあったから、彼が歌い始めたらカホンを合わせていくというスタイルでセッション。
ていうかあれは、代々木原シゲルと俺のセッションじゃなくて、まさにARTRIONという楽器が鳴っていたという感じだった。
この男にトリをお願いして、良かった♪

IMG_2080.jpg

IMG_2155.jpg

IMG_2089.jpg

ARTRIONとは、楽器の名前である。 
アーティストだけでは鳴らせない楽器 
お店の人だけでは鳴らせない楽器 
音楽好きなお客さんだけでは鳴らせない楽器 
三位一体で初めて鳴らせる楽器である。
(ARTRIONホームページより)


最後に、カホンソロ。
いつも、カホンソロの時は途中からお客さんに手拍子で参加してもらうんだけど、この時は手拍子で入ってもらう感じにはせず
カホンに全て注ぎ込んで、感じるままに叩いた。

こうして
2DAYSイベントが幕を閉じた。

出し尽くした!!

一緒に楽しんでくれた皆さん
本当に本当にありがとうございました!!!!!

IMG_2174.jpg

PHOTOS by MICHIYO.FUKATSU



ちなみに
西荻窪ARTRION×カホン村岡広司
コラボイベント第三夜は


11/3(日)開催決定!



です。
予約方法など詳細は近日発表。

ではまた♪

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する