ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



9/16~隠れ家~ライブレポート
あらためまして、
9/16(月)@代々木cafe nook
村岡広司 橋本嶺
~隠れ家~
に来てくれたみなさん、本当にありがとうございました!

なんていうかね~

良い夜でした。
本当に。
ライブは毎回違うドラマがあるわけで
隠れ家は特に生音で、しかも日頃はやらないギタレレ弾き語りもやるわけで
そして
今回は村岡ファミリー集合!ということもあって
今までにない感情の起伏があったり
今まで以上に聴いてくれてるみんなの温もりを感じた

8/31・9/1に主催イベントをやったばかりで、10/5にも主催イベントが控えてて
その間にやるってことで、心にゆとりのないままやりたくはないな~と思ってたんだけど
とてもとても
心地良く、楽しく、優しい空間でした。
本当にありがとう!!

流れは、こんな感じ♪

130916IMG_3709.jpg

まずは
・カホンソロ
その瞬間、感じるままに叩きました。

・村岡広司 橋本嶺 MC
ライブペイントスタート
nookに出会わせてくれた嶺くんとのトークから始まりました。

IMG_3166.jpg

ギタレレ弾き語り
まずは1人で
・隠れ家
・ぬくもりコーヒー

「隠れ家」はnookでしか歌わないと、決めてます
「ぬくもりコーヒー」も好きな曲。もうちょい育てたい。

IMG_3176.jpg

そしてここで、カホン兄ぃ登場。
・あなたが唄うから
・明日もあなたに会えるでしょう

事前リハ無しで、しかもドラムじゃなくてカホンだったけど、さすが兄ぃ!でした♪
俺は、「あなたが唄うから」で、ふっきれましたね(笑)

IMG_3184.jpg

IMG_3196.jpg

IMG_3215.jpg

セッティングチェンジして
鎌田純子 今川瞬
・30分くらい(何曲かカホンでコラボ)

130916IMG_3229.jpg

思った通り、思った以上に
この隠れ家にハマってました。絶対良いと思ったんです。
この2人がここに来てくれたらいいな~と、ずっと思ってました。
実現しました。
最高です♪
そしてまさかの進撃の巨人!(笑)

130916IMG_3244.jpg

130916IMG_3315.jpg

なんていうか、この2人の音楽に対する姿勢が、好きなんです。
もちろん、歌とギターも素晴らしいんだけど
きちんと向き合ってるな~と、感じます。

130916IMG_3285.jpg

130916IMG_3318.jpg

130916IMG_3331.jpg

次は、セットチェンジして、村岡ファミリーステージ!(笑)
まずは俺が久しぶりにエレキベースを弾いた
・映画「BIG」のテーマ (幸司・満男・広司)
この曲です
↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=0Yu62StlsMY
俺が小学生の頃に見た映画で、すごく好きになって何回も見て、その中に出てくるこの曲も好きになって
ピアノで弾いたりしてました。
幸司がこの曲やりたい!と言ってくれて、俺も良いね!と思って、あの頃の気持ちで3人で演奏しました。
楽しかった♪

130916IMG_3342.jpg

130916IMG_3345.jpg

130916IMG_3351.jpg

・LE・LE・LE
 (幸司・満男・広司)
俺は前半ギタレレ、後半カホン。
やっぱりこの2人、すごい!!(笑)
ギターの厚いサウンド、中間のギターソロ、気持ち良かった。

130916IMG_3354.jpg

130916IMG_3362.jpg

130916IMG_3383.jpg

130916IMG_3398.jpg

130916IMG_3425.jpg

・やさしいぬくもり
 (幸司・満男)
せっかくだから幸司の曲を、この2人にギタレレ2本のインストで。
めちゃくちゃ良かった。
染みた。

130916IMG_3448.jpg

130916IMG_3452.jpg

130916IMG_3463.jpg

・farewell song
 (幸司・広司)
まさかこの曲をこの2人でやる日が来るとは!
誰かに向けて書いた曲っていうのは、いつやってもその時なりの感じ方があるから
いいものです。

130916IMG_3476.jpg

130916IMG_3477.jpg

・ひとつ (広司)
新曲。
ライブ4日前に完成。この日に歌えて良かった。

・Everybody is flower
 (正則・広司・途中から幸司・満男)
兄ぃと2人で演奏。の予定だったけど、間奏で幸司に「ギタレレソロ」を無茶ブリ。
そしたら、めちゃくちゃ良くて(笑)
そんでもって、さらに満男もギターで加わってきて、、、
楽しかった♪

130916IMG_3500.jpg

130916IMG_3508.jpg

130916IMG_3512.jpg

130916IMG_3517.jpg

130916IMG_3520.jpg

・オリジナルストーリー (正則・満男・広司)
ギタレレフレーズとメロディーから生まれた曲。
子供時代があって、音楽を好きになって、やり始めて、そして続けて
たくさんの人に出会って、この日みたいな最高の1日に繋がってることに
感謝。

130916IMG_3561.jpg

130916IMG_3530.jpg

・ずっと、音楽 (出演者全員)
中間のソロ回し、ギターバトル、鎌田純子のコール&レスポンス
そしてみんなの表情。
想い描いてきた場所が、たしかにありました。
ただただ、感謝です。

130916IMG_3568.jpg

130916IMG_3592.jpg

130916IMG_3564.jpg

130916IMG_3593.jpg

130916IMG_3615.jpg

130916IMG_3618.jpg

130916IMG_3630.jpg

アンコール
村岡広司のイベントでは、アンコール曲は一切事前用意しません。
それは2009年に主催イベントを始めてからずっと。
今後も、きっとそうです。
だから、本当に心から「アンコールありがとう!」と言えます♪

アンコール1
・マボロシ/野村太郎の曲 (幸司・満男・広司)
なぜこの曲!?
いや~楽しかった(笑)

130916IMG_3655.jpg

アンコール2
・隠れ家(広司)
橋本嶺のリクエストに応えて、歌わせてもらいました。
嶺くん、ありがとう。

もういっちょアンコール
・明日もあなたに会えるでしょう (広司)

さらに俺からリクエスト
鎌田純子・今川瞬 1曲

そんでもって、この短い時間で橋本嶺のライブペイントが完成。
見事です。

130916IMG_3642.jpg

ついに、nookでライブペイント実現♪

130916IMG_3648.jpg

そんな1日。

あったかい1日。

130916IMG_3688.jpg
(正則・広司・満男・幸雄・幸司)

大切な1日がまた増えました。
本当に本当に、ありがとう!!

nookに感謝。みんなに感謝。

また絶対、どこかで会いましょう!!

130916IMG_3682.jpg


PHOTOS by MICHIYO.FUKATSU

-----------------

10/5(土)恵比寿天窓.switch
きゃず&村岡広司presents
~せっかくですからvol.4~

OPEN18:00 START18:20
前売り2500円(ドリンク別)
カホン村岡が出演者全員とコラボ!!
◎出演◎
S Project feat Yusuke Ito(O.A.)
いがらしのぶはる/伊藤弘(カケラバンク)/暮部拓哉/平岡史也/やもとなおこ/村岡広司
☆ご予約は、ライブ日・お名前・人数を明記して、mail@murahiro.comかツイッターDMかフェイスブックメッセージへ
※チケット予約は、目当ての出演者へお願いします
※伊藤弘への予約は村岡広司宛でも大丈夫です

せっかくですから4b


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する