ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



HAKO FES 2013ライブレポート&フォトギャラリー
131221_01.jpg

12/21(土)@恵比寿天窓.switch
HAKO FES 2013
一緒に楽しんでくれた皆さん、本当にありがとうございました!!
感無量!!

2009年の1月に人生初のカホンイベントを主催して、それ以来様々な形でイベントを主催してきたけど
あくまでもそれはカホン村岡広司といろんなミュージシャンがコラボする、というスタイルでやってきました。

でもある時期から、村岡広司が主役ではなくとにかくカホンが主役の、カホンの魅力の全てを伝え感じてもらうイベントもやりたいと思うようになりました。
でも自分一人じゃ絶対無理だし、カホン奏者だけでも無理だし、日頃ステージには上がらない趣味で叩いてる人やカホン職人さんやライブハウスのPAさんや他の楽器のミュージシャンにも参加してもらわないと理想の形にはならないし、さらにお客さんにもカホンを叩いてほしい!
それでいて、マニアックな人向けカホンやってる人向けだけではなく、普通の音楽好きな人も楽しめる内容にしたい!

そう考えると今の自分の力では到底無理だということで、ずっと実現できずにいました。
そして様々な経験をして、たくさんの仲間に出会って、
今なら、まだ理想には届かないかもしれないけどチャレンジしてもいいんじゃないか?と思えるようになり
思い切ってやることにした。

そしたらたくさんのカホン仲間が参加してくれることになり
みんな音楽活動が忙しい中、会社勤めや自分の生活に忙しい中、カホン奏者だらけのスタジオリハを何度も重ねて
初対面のメンバー同士の繋がりも深まっていき
ゲストミュージシャンもこんな特殊なイベントへの出演依頼を受けてくれて
そしてまさかの4つもカホンメーカーさんが出演してくれることになり
ずっとお世話になっているHM CAJONの浜崎さんも鹿児島から駆けつけてくれることになり
参加メーカーのbeating飯田さん・藤田さん、parka石田さん、サイトウグンマ齋藤さんも事前に直接顔を合わせて打ち合わせする時間を取ってくれて
そしてついに

12月21日を迎えました。

終わった時に感じたのは
これが、
やりたかったやつ!
いや、想像以上!!

最後思わず
「HAKO FESすげー!!!!」と叫んでました(笑)

各メーカーさんは座談会の最後に主に僕に向けた言葉を言ってくれましたが
このHAKO FESに関しては本当に出演者全員のおかげで開催することができたイベントで
頑張って告知・宣伝してくれたメンバーもたくさんいたし、1度でも多くスタジオリハに参加できるように努力してくれるメンバーの多さに驚いたし
自分の活動で忙しいミュージシャン達が、憶えることが多いパフォーマンス内容をちゃんと憶えてさらに楽しんでくれて

とにかく、感謝!!
ありがとう!!

131221_1.jpg

~本番の流れ~
◎昼の部
・カホン全員パフォーマンス

・ゲストバンド(佐藤"スパゲティ"俊介、宍倉充、みつを)ライブ
「free style」カホン:村岡広司
「WE GO!」カホン:村岡広司、織本卓、秋山大治、カトウトモコ、ジョン中村
「ずっと音楽(インスト)」カホン:伊藤弘(当日急遽)
「smile days」カホン:久保田祐行、創、HM CAJON浜崎さん、beating飯田さん藤田さん

・(カ)チームパフォーマンス
木村健太郎、サミー、ジェット宮田、ねこらいおん、初見和穂、みさりん。

・カホン座談会
HM CAJON、beating、parka、サイトウグンマ、PA野口さん(恵比寿天窓)

・ゲストライブ藤田悠治 with カホンKAZU

・(ホ)チームパフォーマンス
相川雄太、秋山大治、阿部洋史、伊藤弘、カトウトモコ、長谷正道

・出演者全員&お客さん全員参加カホンサークルセッション

・各カホンメーカー試奏&交流会

◎夜の部

・カホン全員パフォーマンス

・ゲストバンド(佐藤"スパゲティ"俊介、宍倉充、みつを)ライブ
「free style」カホン:村岡広司
「WE GO!」カホン:阿部洋史、ねこらいおん、みさりん。、相川雄太、長谷正道、KAZU
「ずっと音楽(インスト)」カホン:村岡正則"兄ぃ"(当日急遽)
「smile days」カホン:初見和穂、木村健太郎、parka石田さん、サイトウグンマ齋藤さん

・(ン)チームパフォーマンス
織本卓、木川保奈美、ジョン中村、創、久保田祐行、村岡広司

・カホン座談会
HM CAJON、beating、parka、サイトウグンマ、伊藤弘

・ゲストライブ藤田悠治 with カホン村岡広司 ベース宍倉充

・(箱)チーム完全即興パフォーマンス
伊藤弘、KAZU、木川保奈美、サミー、ジェット宮田、村岡広司
※自分のカホンではなくHM CAJON、beating、parka、サイトウグンマのカホンを使用

・出演者全員&お客さん全員参加カホンサークルセッション

・各カホンメーカー試奏&交流会

131221_19.jpg

「楽しかった!」
「またやってほしい」
「次があったらまた絶対行きます」
「今までの村岡広司イベントの中で1番良かった!」
「次はカホンで参加したい」
「カホンを叩けたのが良かった」
「このイベントの中で藤田悠治の歌が聴けて良かった」
「カホン座談会、もっと長く聞きたかった」
「各楽器とカホンとのセッションが楽しめた」
「迫力がすごかった」
「夜も行きたかった」
「昼夜来れて良かった」
「カホン始めたくなった」
「カホンが一家に一台の時代が来ると良いですね」
「身体の底から揺さぶられた」
「村岡広司そのもののようなイベント」
「今まではリズムだけ聴いていたけど、これからは音色にも着目したい」
「前からも両脇からもカホンが鳴り響いて大興奮でした!」
「すごかった!でもさらに期待してます!」
「カホンの購入決めました!」
「カホン最高~!!」

そんな言葉達をたくさん頂きました。
ありがとう。

131221_41.jpg

最高の1日でした。
だからこそ、もっと良くしたいし、もっと良く出来ると思いました。
ただ、今回準備にかけた時間と労力と次回の理想の形・クオリティーを考えると毎年開催は難しい。。
でも絶対、
HAKO FESやります!!

その時はまた、一緒にカホンをとことん楽しみましょう!!
今回参加出来なかった人は、なんとしても次こそは来てほしい!!!
よろしく♪

131221_45.jpg

というわけで、HAKO FES 2013
少しでも関わってくれた皆さん、気にかけてくれていた皆さん、
本当にありがとうございました!!

またきっとどこかで会いましょう♪

HAKO FES たっぷりフォトギャラリー
PHOTOS by F.Michiyo

131221_49.jpg

-----------

★新企画スタート★
2014年2月11日(火・祝)
@代々木cafe nook

~ ゆるnook vol.1 ~

OPEN18:30 START19:00
参加費2000円
1ドリンク&ちょいおつまみ付き
限定20~25名(要予約)
全自由席

※残り12席です

ゲスト:後日発表
予約:12/21ライブ会場にて口頭で予約受け付け開始
メール予約は2014年1月1日から受け付け開始
※メルマガ登録者は近日配信予定のメルマガが届いたら予約受け付け開始

カホンも叩くしギタレレも弾くしソロもコラボもやりますが
かつてないゆるさで、お届けします♪


★村岡広司年末イベント出演情報

◎12/29恵比寿天窓,switch(オープンマイク的イベントにカホンで参加)
◎12/30某ライブハウス年末イベント(16時~18時にたっぷり出演。豪華出演者達とコラボ)
※詳細知りたい!という方はメールかfacebook・ツイッターDMでご連絡ください♪

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する