ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



2014年、明けました♪
2014年、明けました♪
今年もよろしくー!!!!!

2012年よりもたくさんステージでカホンを叩いた2013年
音楽活動としては上半期はのんびりスタート、下半期は怒涛の主催イベントラッシュ。
結婚の準備でいろいろと考え動いた上半期、式の準備でいろいろと考え動いた下半期。
充実した1年でした。

簡単に振り返ってみると
(サポートでのライブは除外)

-1月-
9日、初カホンレッスン
14日、初カホンストリートライブ
24日、Hand!ミーティング

-2月-
みつを(弟)の結婚式
24日、最初で最後?のギタレレの弾き語りでブッキングライブ出演

-3月-
17日、村岡広司ワンマンショー。。。vol.3@恵比寿天窓.switch
嫁の実家にご挨拶

-4月-
両家顔合わせ
入籍
引越し

-6月-
9日、~隠れ家~@cafe nook
Hand!リハ始まる

-7月-
5日、打楽器エンターテイメント「 Hand!2 」@晴れたら空に豆まいて
27日、稲城の森フェスにてカホンワークショップ
HAKO FESに向けて動き始める

-8月-
8日、稲城イベント@恵比寿天窓にゲスト参加
31日、西荻窪ARTRION×カホン村岡広司 コラボイベント第一夜
結婚式に向けて本格的に準備が始まる

-9月-
1日、西荻窪ARTRION×カホン村岡広司 コラボイベント第二夜
16日、~隠れ家~@cafe nook
28日・29日、ジャパンフォークフェスティバル2013@ゆうパーク越生

-10月-
5日、せっかくですからvol.4@恵比寿天窓.switch
6日、カホンメーカーbeatingへ訪問
20日、カホンメーカーparkaへ訪問
HAKO FESに向けて本格的にスタジオリハ開始

-11月-
3日、西荻窪ARTRION×カホン村岡広司 コラボイベント第三夜
結婚式
24日一生分の一@green world cafe

-12月-
1日、カホン工房サイトウグンマへ訪問
8日、藤木恵×Blue moonのイベント@神田にゲスト参加
20日、HM CAJON浜崎さんと遂に東京で再会(雨風の中、東京観光)
21日、HAKO FES 2013@恵比寿天窓.switch
29日、恵比寿天窓.switch年末イベント
30日、西荻窪ARTRION FES 2013

2009年~2011年までは、主催イベントは3ヶ月に1回のペースだったんです。
1人のカホン奏者としてイベントを企画して内容も納得できるものにするには、最低でもそれくらい準備が必要でした。
2012年の下半期から気付けば主催が1ヶ月に1回になって、でも1回にかける力を減らすことももちろん出来ないから、かなり精神的なプレッシャーが増えた。
でもそれを上回るモノを確実に得られたと思います。

そして、2013年。
結婚が決まったということもあり、さすがに今年は毎月主催は無理だな。。。と当初は思っていたけど
そんなペースダウンなんてしたら、そのままフェードアウトしていくのがオチだな!と思い
ていうかそんなの物足りないし、自分の生き方ではないと確信したから、やれるとこまでやることにしました。

そしたら自分のやりたいことの1つ、「カホンメーカーも巻き込んでのカホンが主役のカホンだらけのイベント」を開催することができた。
「他に誰もやってないこと」
「真似できないこと」
「自分ならではのイベント」
そういうことには全く興味が無いけど、音楽では自分がやりたいと思うことだけをとことん突き詰めてやる!
という気持ちでやってきて、少しずつ共感してくれる仲間も増えてきて、
たくさんの仲間の協力と、一緒に楽しみたい!と思ってくれるお客さんのおかげで、実現することが出来ました。

このHAKO FES実現は本当に自分にとって大きくて
カホン出演者の誰か1人でも力を抜いたり、ちゃんとやってくれなかったら、
ものすごく困る!!!
という状況を作って、メンバーを信じて託すことが出来たこと。
もちろん他のイベントでもそうなんだけど、
今回は特に、趣味でカホンを叩いてる人や第一線でやってる忙しいミュージシャンも含めた20人以上という出演者に対して
とことん頼って、任せて、一緒に作り上げることが出来たから
HAKO FESが大成功して、心から感動しました。

ただ、うまくいったからこそ「もっと良くしたい!良くなる!」という気持ちがあるから
次回の開催実現に向けて、既に動き始めています。

そんな、2013年が終わって、2014年。
今年は何をやらかそう?
というワクワク感が消えてないから、きっと去年をさらに上回るすんごい1年になります。

まずは去年実現したくて出来なかった、カホンの教則&ライブDVD!
これは、必ず形にしたい!!
そして、相変わらずマイペースでゆったり進んだり、全力で走ったりしながら、とことん楽しんでいこうと思います♪

そんなわけで、
2014年もどんどん絡んで一緒に楽しんでいきましょう!
どうぞよろしくお願いします!!!


村岡広司

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する