ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



4/11カホン部の日記。
4/11はカホン部でした。
昼夜の二部構成。

前回に続いて参加の人、
初参加の人、
遠方から来てくれた人、
いろんな人が来てくれたけど、共通しているのは
「カホンを叩きたい」っていう気持ち。

だから、みんな初対面同士ばかりなのに
初めから仲間意識というかチームワークというか
良い雰囲気でした。
ロビーに集合している時点で、自分が間に入るまでもなく既に会話していたりして
なんか嬉しかった。

ワークショップではなく「カホン部」にして、良かったな~とあらためて思った。
同じ初心者でも、ある程度手が動いてリズム感がある人もいれば
速いテンポや、ちょっと複雑なリズムはまだ手が追いつかず叩けないという人もいる

そんな時に、うまくいかない人を見捨てたり、自分のことだけ考える人より
見守ったり自分なりにアドバイスしたり、うまくいったら一緒に喜んだりする人の方が
実は上達が早かったりします。

仲良しこよしの会にしたいってことではなくて
まわりのこともちゃんと見て聞いて
さまざまなことから学べる人は、どんなジャンルでも上達が早いんじゃないかな~と、思います。

だから、じっくり楽しめるように、
2時間という枠に設定しています。

あと、
村岡広司のミニライブという時間も設けていて
これをやるかどうか迷ったりもしていたけど、
やはり、地味な基礎練習をしていって、実際のところそれがどういう成果になるのか
というのを目の前で見て聞いて感じてもらうには
ライブのテンションで演奏するしかないんです。
なので、ミニライブに関しては動画の撮影もokにしています
個人用に、ぜひ持ち帰ってもらいます♪

カホン部というものに時間をさいてわざわざ参加している人が
1つでも多くのことを感じてくれて
「カホン楽しい!」「もっとカホンのこと知りたい!」「もっと叩けるようになりたい!」
って思ってくれたら嬉しい!!

そして自分自身も楽しんで、今後もいろんな企みをカホン部でやっていこうと思います!

次回カホン部は5月17日。
楽しみじゃー!!!

第3回 カホン部の詳細

-----------

◎6/8~6/14西荻窪ARTRION
村岡広司1週間連続主催イベント開催!

イベント公式サイト

◎11/22(日)渋谷duo MUSIC EXCHANGE
カホンの祭典 HAKO FES 2015
開催!!

HAKO FES公式サイト

コメント
タイムカプセル
突然のコメントすみません。
私は今、イスラエルのエルサレムで、イスラエル人の家にホームステイしている者です。
そこのパパが、昔日本に行った時にストリートで素敵なバントを見つけたらしく、なんでもその時に貰ってきたチラシを今でも持っていると見せてくれたのが、
Robert J Stockpileさんのワンマンライブのチラシでした。
10年ほど前と言っていたので、2005年頃かと思います、12/23の六本木モーフでのワンマン告知のチラシ。
画像添付ここに出来ないのが残念ですが、何だか時間と距離を越えてここにあることが素敵に思えてコメントしました。
素敵なバンドだった、よろしくお伝え下さいとパパが言っています。
突然失礼いたしました!
[2015/04/15 03:29] URL | Amy #- [ 編集 ]


AMYさん
コメントありがとうございます!
10年前のROBERT J STOCKPILEのチラシ!
しかもイスラエル!!
嬉しいです♪
そのチラシを今でも捨てずにいてくれたことも
当時のことをそうやってAMYさんに話してくれたことも
AMYさんがこうして僕のブログを見つけてそしてコメントしてくれたことも。
音楽を続けて良かったな~とあらためて実感できました。
ありがとうございます!
ちなみに当時のそのワンマンライブは超満員の大成功でした♪
AMYさんがもし日本に帰ってきて僕を見かけるような機会があったらぜひ声をかけてくださいね
そのパパさんにも当時のメンバーの一人が毎日楽しく音楽活動をしていると、よろしくお伝えください!
では。

村岡広司
[2015/04/19 09:26] URL | 村岡広司 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する