ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



◎ツアーレポート2日目 「つぶらとメガネと汗」
野崎有真×カホン村岡広司×聞間拓
「つぶらとメガネと汗」

7/27(月)大阪茨木市 時代屋

前日の疲れもあり午前中はゆっくり。
午後から動き始める。

まずは飯!
なんとなく車を走らせて見つけたお好み焼き屋へ。
拓ちゃんはお好み焼きにさらにご飯が付いてるランチセット。
有真は焼きそばとお好み焼きハーフとご飯が付いてるランチセット。(しかもご飯おかわりしてた!すげー!!)
俺はセットにはせずお好み焼き単品のミックス焼き。
美味かった♪

150727_1.jpg

150727_2.jpg

その店で夜のライブの打ち合わせ。
いよいよこの日から3人だけのライブツアーが始まる。
ライブの流れはとても大事。
その場の思いつきも楽しいけど、基本的な枠組みと3人の意志の疎通・共有。
それがしっかりしていたら、少しくらいトラブルが起きてもなんてことはない。
少しくらいのトラブルならね。。

宿に戻り、経費の精算。
これまた重要。
こういうのを後回しにすると本当に面倒なことになるから、毎日やっていく。

150727_3.jpg

そして3人でのセッション曲の確認。
野崎有真の「LIFE IS GOOD」
聞間拓の「駅」
ライブの最初と最後に3人でこの2曲を演奏する。
ツアーを通して、この2曲がどう育っていくかも楽しみ。

宿を出て、ライブ会場の時代屋に向かう。

150727_5.jpg

到着。
めちゃくちゃ良い雰囲気♪
いい!!

早速リハーサル開始。

ここで事件発生。
ギターの弦を張り替えてリハーサルに挑もうとした拓ちゃんが叫ぶ。
「ギターのネックが!!」
ネックの部分にビシッ!とひびが入っている!!というとんでもない展開。
これはさすがにどうにもならない。

そしたら時代屋のマスターが「ウチのギター使っていいよ」と。
救われた!!!!
しかも、めちゃくちゃ良い音♪

ここで事件発生。
俺のシンバルにひびが入ってる!!!
いやいやコントじゃないんだから、そんな展開いらないよ~と思いつつ
もう1つのシンバルに交換。
ただ、それはメインにするには向かない特殊な音が鳴るし音量もでかいシンバルだから、この日はかなり気を遣いながら叩くことになった。

ここで事件発生。
おまわりさん登場!!
拓ちゃんの声がでか過ぎたらしい!(笑)
マスターいわく、夜に注意を受けることはたまにあるけど、昼間に注意されるのはめったにないとのこと。

そんな様々なトラブルを乗り越えて、
ライブが出来ることへの感謝を痛いくらいに感じつつ
ライブスタート!!

150727_6.jpg

この日は
3人「駅」

聞間拓

村岡広司

野崎有真

3人「LIFE IS GOOD」

の流れ。
俺はこの日は、カホンソロ→トーク
→お客さんの一部にシェイカーなどを渡して参加してもらってのセッション&カホンソロ
という内容。

当日に誘ったのに「行きます!」って連絡くれて来てくれたり
関西在住のハコフェス出演者の中山くんが来てくれたり
関東在住でたまたま出張でこっちに来ていたハコフェス出演者(最近決まってまだ未発表)も来てくれたり
前日も来てくれてた人や、5月のカホンバカの集いに来てくれた人、初めましての人、
お店のマスターとJUDYさん
みんなあったかくて、店の雰囲気も最高で、
3人のライブもそれぞれに熱くて、なにより良い流れが生まれて
とにかく、楽しかった!!

一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!!

この日も、CD・カホンDVD・ハコフェスチケットを買ってもらえた♪
よっしゃー!!!!!!!!

あと、この日はミュージックチャージ制ではなく投げ銭(チップ)だった。
こういう時「交通費が」「飯が」と言ってしまいがちだけど、俺はそれは好きじゃなくて
このライブで感じた分、疲れが飛んだ分、ちょっと前向きになれた分、この場所に来て楽しめた分、
それらはお金には換算できないから、財布からお金を取り出すときに苦笑いにならない無理のない範囲で入れてもらえたら充分だと思っています。
そしてそれは、お金を受け取るミュージシャン自身がきちんと伝えなければいけないことだと思う。
これ大事。
もちろん趣味でやってるミュージシャンは別です。

150727_7.jpg

その後、カウンターライブと称して、有真と拓ちゃんが生ライブ。
これまた最高。
これがきっかけで、次の日からカバー曲が1曲セットリストに入ることになる。

時代屋、良かったな~♪としみじみ感じながら出発。

その後は
有真の知り合いの店で飯を食う。
めちゃくちゃ眠かったけど、めちゃくちゃ美味かった!!

2日目、終了。

150727_8.jpg

150727_9.jpg


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する