ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



関西ツアーレポート【5月3日】

(※ブログ内容の終盤に、職人マボさんの8/7HAKO FES大阪に向けての
大宣言あり!!!)


関西ツアー2日目。
朝、腹は減ったがサッパリしたくて
刺身定食を食う。
肉系じゃないのは珍しい。

そして、ひげそり(電動)を持ってくるのを忘れたのでヨドバシカメラ梅田店で安いヤツを購入。
よし。

王子公園駅へ移動
先月下見をしたHASE65へ。


160417A.jpg


この日は

5/3(火)神戸 王子公園駅 HASE 65
カホンプロジェクト×村岡広司企画
カホンバカの集いin神戸

昼間はカホンワークショップ!
村岡広司へ参加予約してくれた人と、カホンプロジェクト経由で参加予約してくれた人で、予想を上回る大盛況!!
みんなでカホンを叩いて、楽しかった~♪
小さな子供も居たり、ライブ好きの人も居たり、カホンプロジェクトで作ったカホンを持参していた人も居たり、去年の神戸でのワークショップに参加してくれた人も居たり、関東からカホン持参の人も居たり!!

関西でこんなに楽しくワークショップを開催出来たことに感謝!!
みんなもカホンの楽しさを感じてくれていたら嬉しい!!

また、やります♪
また、会いましょう!

無事にワークショップ終了。


160503A.jpg


マボさんはワークショップから来てくれていた♪

そして
夜の出演者の聞間拓とらっきょもHASE65に到着。

去年のカホンバカの集いin神戸と同じく
山崎さん、マボさん、村岡広司、聞間拓が居て
去年ワークショップに参加してくれた、らっきょが今回は出演者として居る

面白いな~♪


160503D.jpg


160503B.jpg


夜の部、スタート!
昼夜両方参加の人も居れば、昼のみ・夜のみ参加の人も居る。

まずは、村岡広司カホンソロ!
HASE65でカホンはマイク無し。
自然の響きが気持ちいい♪

そして、らっきょを呼び込んで、カホンソロをやってもらう。
カホンを叩く人が変われば、まるで別の楽器かのように変わる。

それから
カホン村岡×らっきょ
即興セッション!!
楽しい~♪

歌を最大限に生かすカホンを奏でる、らっきょ。
でも俺は、らっきょの中にあるカホン熱がぐつぐつ煮えたぎっているのを知っている!!
だからこの日、オファーした。
間違ってなかった♪

そしてここで、普通のライブイベントには無い展開
山崎、マボ、村岡、らっきょによる
カホントーク!!!
みんな見事に、カホンバカでした♪
HAKO FES大阪のカホン座談会に向けて、良い前哨戦になりました。

山崎さんは、間伐材を使ったカホン作りのワークショップという、少し違った視点からカホンを語ってくれるから
過去のHAKO FESには無い話が聞ける。

そしてここで!!
職人マボさんが宣言しちゃいました!!!
「8/7のHAKO FES大阪で、球体カホンを披露します!」
うおぉぉー!!!!!
言っちゃた!!(笑)

自分を追い込みましたね。
素晴らしい。
そしてあらためて、このブログに書くことで、完全に逃げられなくなりました!!
(笑)
みんなで期待してましょう♪


160503C.jpg


そこからの、聞間拓ライブ!!
まずはソロで数曲。
弾き語りの醍醐味、熱、言葉、音、、、汗!!
さすが、です。

そしてカホン村岡が加わる。
無敵。
誰かをやっつけたいわけじゃないけど、とにかく負けない。
いや、やっぱり全員やっつけたい。
アイツとかアイツとか口惜しさと口惜しさを煮込んで。。。。(笑)

終盤はらっきょも加わって、ダブルカホン!!
燃える!!熱い!!!
うおー!!!!!!!!

出し尽くした。。。。


HASE65は高架下にある。
だから、電車が上を通る度にガタンゴトンと響く。

最後は当然の流れのように、
「駅」

この日、このメンバーと来てくれたみんなで
この日にしかない時間を共有出来た嬉しさ楽しさ感動を
深く噛みしめた。


チラッと
徹くんにも居てほしかったな~。
と思った。
チラッとね(笑)


ライブ終了!

山崎さんが言ってくれた。
「去年もすごかったけど、去年を越えたね!!」
もちろん僕達はそのつもりで日々やっているけど
そうやって確実に伝わって感じてもらえるのは
本当に嬉しい。
よっしゃー!!!!!!!!!

出演メンバーと、来てくれたみんなと、話す。
「また明日!」
っていうツアーならではの言葉も、ニヤけてしまう。

最後にミドリカフェさんが用意してくれたカレーを食べる。

めちゃくちゃ、うめー!!!!!!!!!

最高です♪

一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!!


160503E.jpg


そんな関西ツアー2日目でした♪


つづく。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する