ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



7/2、大阪弾丸リハツアー!!

先週関西に行ったばかりだけど、またまた行ってきました。
しかもライブ無し、スタジオリハ3本!!!


まずはこの見慣れ過ぎた街、京橋。


160702A.jpg


1本目は、原田侑子、カホンらっきょ、カホン村岡の3人。
8/7ハコフェス大阪に向けてのリハーサル。
昼の部は村岡広司が、夜の部はらっきょが、原田侑子とコラボします。

"らっきょ"というのはアーティスト名というか音楽活動する時の名前だそうです。


カホン奏者16人出演の内、なぜらっきょと村岡広司なのか。
経験も豊富で技術的に優れているカホン奏者、歌ものサポートが得意なカホン奏者は他にももちろんいます。
正直、優劣は付けられない。
このHAKO FESにおける役割分担は全て村岡広司の直感。
「この人のこういう演奏をお客さんに届けたい、感じてほしい」
という想いと、出演者たちのスケジュールとかも考慮しつつ、主催者として、そして歌い手本人・お客さんの視点でも考え判断。


リハーサルを終えてあらためて、らっきょにお願いして良かったと感じました。
もちろん、昼の部では村岡広司の全てを出し尽くして、原田侑子の感情と歌声を感じてカホンを叩きます。


そして、原田侑子。
音楽センスと歌声。
あらためて、好きだー!!!と感動。
そして、まだまだ成長したい!!という向上心をいつも感じる。

カホンのイベントだからって、ゲストミュージシャンはちょい役・脇役なんかじゃない。
そのまんまの原田侑子と
HAKO FESでしか感じられない原田侑子を
お客さんにたっぷり体感していただきます!!

本番がさらに楽しみになったリハーサルでした♪


160702B.jpg


リハーサル2本目は、荒深菜摘。
1本目と同じ場所。
ハコフェスリハではなく、7/14西荻窪ARTRIONでの荒深菜摘ワンマンライブに向けてのリハーサル。
「近々関西に来ますか?」と連絡が来て、「7/2に行くよー」と返して、決定。


そもそもの出会いは、去年のジャパンフォークフェスで「なんかカッコイイぞ!」と感じる歌声とギターが聞こえてきて、確かめたらそれが荒深菜摘で、
その時に少しだけ話して、「いつかセッションしたいな~」と思ってたら西荻窪ARTRIONでの初セッションが実現して、海月ひかりとのツーマンライブでもセッションして、
先月のセブンデイズの村岡イベントに出演してくれた時にがっつり音を合わせて、
そんな流れの中で東京でのワンマンでサポートすることが決まった。


単純に、やっている音楽が好み!!
というのがまずあって、楽曲に込めた感情などはまだまだこれから理解して感じていく段階。
7/14までに最高の状態に仕上げます♪
そして、彼女とはミュージシャンとして音で遊べるのも楽しい。

この日のリハも、楽曲の確認をしつつも2人で音で遊んで、めちゃくちゃ楽しかった!!
とにかく、7/14が楽しみ!!!


160702C.jpg


心斎橋に移動して、

3本目は、松田礼央(レオ)、北森健太(ケンケン)。
8/7HAKO FES大阪に向けてのカホンチームパフォーマンスリハ!
レオとケンケンが関東出演組の2人(村岡以外)と組んで昼の部・夜の部共にパフォーマンスします!


この2人、奏者としてのタイプは違うけど共通するモノも持っている。
それでいて、ステージ経験はしっかり積んでいることはすぐわかるし、なにより例の直感で「この2人はチームパフォーマンスで!」と感じ決めた。


そして今回ちょっと冒険したのは、あえて関東出演組の
キラキラみさこ・篠奈々子と組んでもらうことにした。
今までのHAKO FESには無い展開。
絶対、面白いことになる!!
けど、リハーサルどうする?(笑)

ということで、自分が動くしかない。
関西で2人とリハ、その内容を元に関東で2人とリハ、そしてそれを元にまた関西で。。。
これが吉と出るか凶と出るかは、8/7のお楽しみです♪


まずは関西でのリハーサルは順調に進んだ!!
続きがどうなるか楽しみ~!!


160702D.jpg


3本のリハを終えて、せっかくだから1人で道頓堀方面へ。


160702E.jpg


ぶらぶら歩いてたどり着いたのは、コレ!!!

ラーメン♪


160702F.jpg


うめーーーーー!!!!!!!

実はこのラーメン、数か月前に某もじゃもじゃの歌い手がSNSに写真でアップしているのを見て
その写真があまりにも美味そうで、調査して、なんとか特定していたラーメンでした。

今回偶然にもスタジオが近かったから、探してみたら無事に発見!
幸せな気分で大阪弾丸リハツアーを締めくくることができました。

めでたしめでたし♪


翌日朝に帰宅。

もはやツアーという感覚ではない(笑)

160702G.jpg


でも、我が家はやっぱり素晴らしい♪

のんびり日曜日を過ごしました♪


次の関西は、7月16日!!
とことんハコフェス大阪に向けて、煮詰めて仕上げていきます♪

やるぞー!!!!!!


チケットご購入、ご予約は、お早めに。
特に夜の部はソールドアウトが近づいてきています!!
 ↓ ↓

◎HAKO FES公式サイト
http://hakofes.com/





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する