ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



カホンを叩き始めたのは2005年。
カホンを叩き始めたのは2005年。
当時村岡広司はベーシスト。いわゆるバンド活動をしていました。

そのバンドでストリートライブにも力を入れることになり、
当時のドラムの事情もあり、ボーカル・ギター・ベースの3人でストリートライブをやるか、ボーカル・ギターの2人が演奏して自分はフライヤー配り&物販担当でやっていました。
そこで、自分がスタッフ業ばかりになるのも違うし、ボーカル・ギター・ベースでやるよりボーカル・ギター・カホンでやった方がサウンド的に良いというのもあって、見よう見まねでカホンを叩き始めました。
それが村岡広司がカホンを叩き始めたきっかけです。

そしてそのバンドでの活動が終わって、個人で新たに動き始めた2007年。
せっかくだからカホンも本格的にやってみようといろいろ調べたら、カホンの奥深さを知るどころか自分がまだまだ下手でただの初心者だと思い知りました。
ストリートでさんざん叩いて日本全国も周って、周りに本格的なカホン奏者が居なかったのもあり「自分はけっこうカホン叩ける」と勘違いしていたので衝撃でした(笑)
そこから本格的に「ベース村岡広司」「カホン村岡広司」の活動が始まりました。

当時、ネット上にカホンの情報はほとんど無かったので自分が「この人だ!」と思ったカホン奏者のライブに行ったり、少しするとカホンの教則DVDも販売されるようになってきたのでそれを見たり、
あとは我流で練習していって、ライブ経験も積みたい!ということでカホンでのサポートも始めました。
そして今までのバンドでの経験を生かして、カホン1人でストリートライブをしたり、「いろんなミュージシャンと合わせたい」という気持ちからイベントを主催するようになり、カホンの動画を効果的にアップしてネット上では「カホン村岡」の名前をたくさんの人に知ってもらえるようになってきました。

そこで今になって思うのが、本格的にカホンを始めようと思った時に調べたカホンのDVD。
買ったもの、買ってないものも含め
なんだか、面白くない。楽しくない。
いや、教則DVDだからそれでも良いんだけど、1・2回見たらその後はそれに収録されているライブ映像とかセッション映像ばかり見てしまう。
基礎練習は自分で日々練習するしかないという事実と、修正するべきカホンの基本演奏は、個人個人で違うから直接習わないと修正されない、もしくは間違いに気づけないという事実。
もちろん教則DVDで身につくもの気付けることはあります。
ある程度叩けるようになってから教則DVDを見ると本当に良い勉強になります。
でも初心者であるほど、楽器演奏に慣れていない人ほど、自分で気付くのは難しい。
だからレッスンを受ける、ライブを見に行く、教則DVDを見る、という合わせ技が効果的だと思います。

そして、
趣味でカホンをやってる、もしくはカホン好きだけどそんなに本格的にやろうとは思ってないよ、という人にとって教則DVDはつまらない!!(笑)
でも僕はそんな人達が「カホン叩けるようになりたい!」「カホン上手くなりたい!」と強く思う瞬間があるのを知っています。

目の前でカホンを楽しそうに叩く人や、すごいセッションや、カホンを自在に操る人や、カホンについて熱く語る人達の話を聞いた時に
その想いが高まる。
カホンを本格的に始めてみようかな~と思っていた2007年の村岡広司がそうであったように。

カホンが徐々に一般的にも普及してきた今だからこそ「こんなカホンDVD求めてた!」と当時の自分が唸るようなカホンDVDを作ろう!!と想いました。

今、カホンの教則DVDもネット上の情報もたくさんあります。
それも大事です。自分次第で大きく生かせます。

ただ、今回の新作カホンDVDは
ダントツで楽しくて面白くて熱い!!!
それでいてさりげなく、冷静な基本演奏も収録しています(笑)

あと、既に告知している通り
12/29までに注文していただくと特典DVDプレゼント付きです。
この内容がまた贅沢で、昨年のHAKO FES 2015のダイジェスト!(30分以上)
昨年は本格的な撮影隊が入ったわけではないので、これ自体は商品に出来ないですが見応えあります。初めてのduo開催の興奮が蘇ります。
もちろんカホンパフォーマンス、ゲストとのコラボ、座談会の全ての要素を収録しますよ♪
そしてさらに、今回の「cajon baka 2」に収録出来なかった映像も特典に収録!
はっきり言って、今回撮影したコラボもトークもたくさんあり過ぎて(笑)、でもこれは商品に出来るノリじゃないな、でも面白いなとか(笑)
そんな素材を収録します。

じゃあどうして12/29までに購入申し込みした人限定なのかと言うと、
今回も完全自主制作の作品なので、仕上げの作業は村岡広司1人でやります。
なので、最初の段階で事前に購入していただく数がわかる、というだけでも本当に助かるのです。
特典を付けるという手間と予算をかける以上の価値があります。
そして何より、最初の段階で「買うよ!」と言って実際に購入してくれる人への感謝の気持ちがあるので、特典のボリュームが多くなり過ぎてしまうかもしれません(笑)

長々と書きましたが最後に。
正直に言いまして、今回のカホンDVDは
制作時間と予算が、当初の予定を大幅にオーバーしています!!!!!!!!!!
(笑)
それでいて、12/3のHAKO FESで発売出来ず!という大ダメージ!!!!!!
(笑)
そして、この年末年始の忙しい時期に引越しします!!!!!
。。。。

つまり、早い段階で購入していただけるとめちゃくちゃ嬉しい!!!!!!!
です♪

既に購入申し込みをいただいて本当に感謝しています。
この作品を日本全国に届けます。
ネット販売だけでなく、自分の足で日本全国に届けに行きます。

カホン、楽しいぞ!!
めちゃくちゃ楽しいぞ!!

一緒に楽しみましょう!!!!!

よろしくお願いします♪

◎カホンDVD購入詳細
http://murahiro.blog80.fc2.com/blog-entry-3049.html



-----------

村岡広司のカホンDVD
【cajon baka2】
3500円(税込)


見応えあり!の収録内容。
・カホンソロ
・8ビート、16ビート
・村岡広司の個人練習を覗いてみよう
・聞間拓、やもとなおこ、KAZU、小川徹とのコラボセッション、トーク
など収録予定

カホン:村岡広司
ゲスト:聞間拓(ボーカルギター)、やもとなおこ(ボーカルギター)、KAZU(カホン)、小川徹(ピアノ)
撮影編集:小泉達也(カホンソロなど)
撮影編集:村岡広司(カホンソロ以外)
撮影協力:西荻窪ARTRION
企画制作:MuRaHiRo office

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する