ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



3/21初オープンマイク企画「OPEN BOX!」のブログ。
OPEN BOX!

西荻窪ARTRIONのマスター、だいじゅに相談したんです。
今までにやってない、例えばオープンマイクのようなものを企画したい、と。

自分ではあまり自覚がないけど、
年齢とか、イベントを積み重ねてきたことや、大きな会場でイベントを開催出来るようになったことや、インディーズで主に活動するカホン奏者の中では積極的に動いてる方とか、いろんな要素のおかげで若手のミュージシャンからは気を使われる存在になってしまった!!(笑)
カホン奏者としてのキャリアや実力はまだまだ全然足りないのに!!

つまり、若手ミュージシャンやアマチュアやプロになりかけのミュージシャンと気軽に交流出来る機会を作るのが難しくなってしまった!!

これは、つまらん!
村岡広司は、あらゆら状況や場所でとことん楽しみたいのだ!!

こういう時に、向こうからの動きを待っていてもしょうがない。
こっちから動いてしかける!!

というわけで、だいじゅに相談した。
そしたら、平原謙吾もオープンマイクをやってるから一緒にやってみたらと持ちかけられる。
それは、良い♪
謙吾の音楽は好きだし、何より、
アイツは食いしん坊だ!!!!
(笑)

そんなわけで、初めての村岡オープンマイク企画
「OPEN BOX!」supported by平原食堂
の開催が決まった。

とはいえ、今までに参加したことがあるオープンマイクの現実も知っている。
初対面のミュージシャン同士が集まる場所というのは、なんとも言えない雰囲気であまり盛り上がらないし、変な気の使い合いがあったりする。
もちろん、すごく楽しい時もあったりするが、しっくりこないことが多い。
つまり、自己満足だけで終わってしまうパターン。

やるからには、
村岡広司ならではのもの。
誰でも参加出来るオープンマイクの良さを残して、
決して傷のなめ合いではなく、なんだか終わる頃には一体感が生まれている。
緊張感がありつつも、閉塞感や拒絶や自己満足のみにならないもの。
とにかく、みんなが楽しめて、何より村岡広司自身が楽しい!と感じるもの。

それでいて、美味い酒と料理!!
最高♪♪
というイメージで。

170321A.jpg

当日、みんな集まりが良い♪
続々と参加者がARTRIONにやって来る。
ほとんどの参加者は村岡がよく知っている人や面識のある人。初対面も少し。
参加者同士は初めましてばかり。
それがちょうどいい緊張感と、照れくささを生む。

この日はスタッフとして倉沢桃子も居た。
これは嬉しい♪
桃ちゃんの料理はうまい!!!
(笑)

この日は村岡リクエストで
鶏と茄子を使ったメニューが!!
早く食べたい!!

170321B.jpg

スタート。
まずは、乾杯!!
これ大事♪
乾杯は、握手に似ているのです。

トップバッターは、主催の村岡と謙吾で1曲。
そこから参加者へと引き継ぐ。
村岡と謙吾が次に歌う人を指名していくやり方♪
なかなか指名されない人はお酒を飲みつつも緊張感が取れない(笑)

170321C.jpg

村岡主催のオープンマイクということで、指名されたらカホンを叩かせてもらう。
もちろん、呼ばなくてもいい。自由。
初めて聞く曲を瞬時に感じ取って叩くのは楽しい♪
ほどよい緊張感!

事前に連絡をくれていた全員が来てくれて歌った。
一般のお客さんも楽しんでくれた♪

170321D.jpg

ARTRIONマスターのだいじゅも途中で現れた。
歌ったわけではなくて、仕事です。
でも、初回の雰囲気を直接見てもらえて良かった♪

最後にもう一度、村岡と謙吾で1曲。

そして、乾杯!!

楽しかった♪
実際にやってみて、このオープンマイク企画をどうしていきたいかが見えた気がする。
とにかく、普段の村岡主催イベントでは感じられないことが山ほどある♪
今後がますます楽しみ!!

一緒に楽しんだ皆さんありがとうございました!!!

170321E.jpg

そしてこれは、一般のお客さんにもぜひたくさん見てもらいたい!とあらためて思った。
普段のライブより料金低めで、この楽しいイベントと美味しい料理とお酒が味わえるのは本当にお得です!!
村岡も出番多めだし(笑)
ぜひ来てほしい♪

というわけで、この「OPEN BOX!」
既に次回の開催が決まっています!

一緒に楽しもう!!!

OPENBOX2.jpg

★4/24(月)西荻窪ARTRION
カホン村岡オープンマイク企画
【 OPEN BOX!】第2回
supported by 平原食堂


OPEN19:00
START(乾杯!)19:30

◎演奏参加者
1000円+2drink order
◎一般参加者(演奏なし)
1500円+2drink order

※前回は定員ギリギリでした!
※参加予約は、ぜひお早めに♪

参加予約は
mail@murahiro.comかSNSのDMまで今すぐご連絡ください

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する