ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



4/2小田原カホンバカの集いのブログ
170402小田原カホンバカa

今年の1月に小田原市民会館大ホールにて、カホンの演奏ワークショップの講師とライブをしました。
カホン製作→演奏ワークショップ→ライブという流れで、楽しくボリュームたっぷりの1日でした。
結果としては、本当にやって良かったと心から思える1日になりました。
参加した皆さんからも「楽しかった」「またやって!」と大好評でした♪

1701_14.jpg

そんな最高の1日があって、それがその後どうなるか?
「僕に出来ることがあればいつでもオファーしてください」
というのもプロとしてあるべき姿の1つ。

村岡広司の場合は、自ら動いて地道な活動をしていく。

というわけで、市民会館のすぐ近くにあるカフェmint cocoaのマリさんに相談した。
「小さくてもいいからイベントをやっていきたい」と。
ちなみにマリさんは1月の小田原カホンワークショップに村岡広司を講師として紹介してくれた人です。

というわけで、早々に4/2のカホンバカの集いin小田原が開催決定!!
カホン製作は無しで
演奏ワークショップとライブの二部構成。
トークコーナーも間に入れる。
ゲストは聞間拓、Kayoが出演。
トークゲストはおだわら文化事業実行委員会の瀬戸さん

なんと、、ソールドアウト!!
演奏ワークショップ、ライブ共に満員御礼!!!
小さなカフェとはいえ、嬉し過ぎる!!!

いろんな方の協力のおかげです。
感謝です。
あとは、全力でカホンの楽しさを伝えるのみ!

170402.jpg

当日。
徐々に人が集まってくるんだけど、地元の人同士のワイワイしたやり取りに顔がニヤける。
いいな~こういうの♪

170402b.jpg

1部:演奏ワークショップ。
基本的な叩き方からスタート。
8ビートのパターンやアクセントの練習。
みんな苦戦しながらも楽しそう。
合間に瀬戸さんとトーク。
予想通り、瀬戸さんはよく喋る(笑)
これを期待していた♪

170402d.jpg

2部:ライブ
まずは、カホンソロ。
そして
この日、お子様連れで参加のKayo。
めちゃくちゃ可愛いかった。
俺の息子の次くらいに。(笑)
1月の小田原カホンワークショップの直後くらいに、TwitterでKayoが「これ行きたかった!」みたいな内容を書いてくれて
「じゃあ今度一緒に小田原で何かやろう!」って俺が返して。
そういう流れがあって、今回のゲストには絶対Kayoを呼ぶって決めていました。
そんなちょっとしたきっかけを元にオファーすることは多々あります。
タイミングってやつです♪
相変わらずのKayoワールドで最高のステージでした。
170402g.jpg

合間に瀬戸さんとのトーク。
今後の小田原カホンについて二人の妄想、企みを少し話した。
今後が楽しみです♪

170402f.jpg

聞間拓。
前日に京都でライブをして翌日に小田原。
相変わらずの旅人っぷり。
この日も、いつも通り、全力のステージ。
そこに全力のカホン。
全力というのは「パワー」ってことだけじゃなくて
今までの全てを1音に注ぎ込むイメージ。
そして
最後の曲を終えて、もう出し尽くしたところにアンコール。
Kayoのステージでもアンコールを頂いたので、予想出来た流れ。
最後の曲は「歌ってる場合ですよ」というじっくり聴いてもらう曲だったから、アンコールは激しめの曲にいきがち。
でも、、ここは「駅」という、これまたじっくり聴いてもらう曲が良いと思うな~と考えていた。
拓ちゃんが俺に「どうする?」って相談してきたら言おうと思ってたけど、俺の方は見ずに話を進めていく。
そして、
ギターで「駅」のイントロを演奏し始める。
ニヤける俺。(笑)
村岡広司が小田原でやっていきたいことを感じ取ってくれたのかもしれないし、疲れたから「どこまでもドア」をやりたくなかっただけかもしれない(笑)
とにかく、
そんな最高の1日でした♪

170402h.jpg

聞間拓、Kayo、瀬戸さん、スタッフ小濱くん、cafe Mint Cocoa
そして一緒に楽しんだ皆さん、ありがとうございました!!

170402e.jpg

イベントが終わった後もワイワイした雰囲気は続き、カホンの音も止まず。
「次」に向けての妄想が始まる。。。
というわけで、
次回のカホンバカの集いin小田原、決定しました!!!!!!

5/28(日)小田原cafe Mint Cocoa
カホンバカの集いin小田原
開催決定です!!!!!

演奏ワークショップは確実にやるけど、ゲストミュージシャンを迎えてのライブはまだ未定です。
詳細決まり次第告知しますが、ぜひ予定を空けておいてほしい!!!!
よろしくお願いします♪

170402c.jpg

----------

★村岡広司、2017年4月以降のライブスケジュール!!
コチラ
ライブのご予約は
ライブ日・お名前・人数を明記して
mail@murahiro.comまで

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する