ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



5/13・5/14栄ミナミ音楽祭&りとるびれっじ&ドリームキューブライブ!のブログ。
170513.jpg

これまた毎年恒例となってきました、
聞間拓×村岡広司での栄ミナミ音楽祭出演!!
去年までは、ゴールデンウィークの関西ツアーからの栄ミナミという流れだったけど
今年は日程が繋がっていなかったから、名古屋2日間のみ。

まずは聞間拓×村岡広司で5/14の栄ミナミ出演が決まり、その日の夜にドリームキューブというライブハウスでのイベント出演も決まった。
さらに、藤森愛も5/14に出演ということでタイムテーブル的に可能なら一緒にやりたいと声をかけてもらい、絶妙に出番がずれてくれたので決定。
せっかくだから5/13の方でも栄ミナミで出演出来たらいいな~、でもセッション的な軽いノリではやりたくないな~と思っていたら
やもとなおこが声をかけてくれた!これは理想的♪
しかも5/13の夜に、りとるびれっじでイベントがあるということで、こちらも参加決定。
なんだかんだで濃密な2日間のスケジュールになった。

170513B.jpg

◎5/13栄ミナミ
やもとなおこサポート
15:30~大津通電気ビル前

●夜はりとるびれっじ
やもとなおこサポート

◎5/14栄ミナミ
藤森愛サポート
11:30~久屋大通公園内さかえ川(南)

聞間拓×村岡広司
14:30~アスナル金山

藤森愛サポート
15:30~ナディアパーク北東イベントスペース

●夜は栄DreamCube
聞間拓×村岡広司

170514B.jpg

5月13日。
栄に着いて、打ち合わせ。
野外だろうが無料の街フェスだろうが、最高のモノを届けたい♪

やもとなおことは
また1歩進めた。踏み込めた。
ボーカルギター×カホンの編成で、ここまでのサウンドが生み出せるようになったこと、
そしてステージ上での表現・曲に込める感情面でのリンク。
この2人編成、無敵になりつつあります!
そして、まだまだイケます♪

170513C.jpg

夜のイベントの後に打ち上げでみんなで中華料理屋に行って
その後に和田兄と2人で飲んだ。
ゴールデンウィークでもさんざん会ったのに(笑)
おかげで、いろんな話が出来て良かった♪
これからたくさん面白いことを一緒に仕掛けていきたいと思える仲間です。

170513D.jpg

170513E.jpg

この日俺が来ていたTシャツと、和田兄が買ったばかりのTシャツが同じという奇跡♪
170513G.jpg

170513F.jpg

5月14日。
早めに行って会場付近のスタバでコーヒー。
曲の予習♪

170514.jpg

藤森愛とは、この日2ステージ
まだ出会って1年も経っていない。
でも信頼関係が深まりつつあります。
楽曲の世界、歌と言葉の飛ばし方、音楽でやろうとしていることと、その行動力が
しっくりくる。
例えば同じ16ビートのフレーズでも、藤森愛の後ろで鳴らす時のカホンの音の深みの違いがある。
この日も気持ちよく演奏出来た。
さらに磨いていきたい2人編成。
2ステージ目の移動がうまくいって良かった(笑)

170514C.jpg

170514D.jpg

170514F.jpg

シンバルスタンドを貸してくれた名古屋のカホン奏者きむっち♪
170514G.jpg

まさかの、村岡正則"兄ぃ"が現れた(笑)
170514Cc.jpg

聞間拓とは、まさかのアスナル金山ステージ
「金山ミナミ音楽祭!」と叫ぶ聞間拓(笑)
この男とやる時には一切迷いなんて感じない。
全て出し尽くす。
わざわざ電車移動して金山駅に来ないと、このステージの演奏は見てもらえない。
という状況の中、たくさんの人が駆けつけてくれて、たまたまその場に居合わせた人も含めて
想像していた以上のたくさんの人に音を届けることが出来た。
何かしら、感じてもらえていたら嬉しいです。

170514E.jpg

夜のドリームキューブでは
さんざん出し尽くした状態で、さらにもう1ステージ!!
という過酷とも言える状況。(笑)

170514H.jpg

ただ、この空間でしか生まれない音や感情があることは知っているから
出し尽くすのみ。
出し尽くすっていうのはパワーじゃなくて、感情を音に込めるということ。
そして【音を出さない】っていうこと。

さすがにもう、ヘトヘトでした(笑)

170514I.jpg

過去の栄ミナミの2日間では、
急遽当日に叩く出番が増えたり、他の人のステージを見てまわったり。
今回は、
事前に決まっていた自分の出番と準備だけで精一杯でした。(あと、打ち上げ♪)
ただ、去年までよりはるかにやり甲斐のあるステージになった。
もちろん、まだまだ良くしていくけど、やっとこの状態まで持って来れた。

どれだけ出番が多くても少なくても
1音に1フレーズに1曲に1ステージに、感情を注ぎ込んでいきたい。
まだまだ、突き進んでいきます♪

170514J.jpg

この2日間一緒に楽しんだ皆さん、言葉を交わしたミュージシャン、りとるびれっじ、ドリームキューブ、スタッフくみちゃん、
本当にありがとうございました!!!!!

来年も栄ミナミに来れますように♪
そして名古屋を、東海地方を、さらに盛り上げて楽しんでいくぞー!!!!

-----------

★今年もやります!1週間!!
6/5(月)~6/11(日) 西荻窪ARTRION
カホン村岡企画
MURAHIRO CAJON FESTIVAL vol.8
開催!!
http://mail09953.wixsite.com/mcf8

MCF8.jpg

★10/15(日)名古屋栄 TIGHT ROPE
カホンの祭典 HAKO FES 名古屋
昼・夜2公演!
http://hakofes.com

告知2017_2 B

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する