ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



8/25~8/27ハコフェス神戸・大阪・京都のブログ♪
フライヤ2017B

来年は
HAKO FES神戸・大阪・京都
開催です!

って、昨年末に宣言しました。

すぐに動いて大阪の京橋セブンデイズと京都の和音堂は会場が決まったけど、
神戸がなかなか決まらずというかライブハウスを知らない状態だったから調査を始めました。

そしたらカホンプロジェクトの山崎さんから「王子公園に新しいライブハウスができたよ」って情報が入りました!
すぐにそのライブハウスに連絡して、下見に行きました。
そしたら、まさに自分が求めていたような会場でした。
こうして王子公園 HOUSE bibiが決まりました。

【ハコフェス関西、3DAYS4公演】
響きは良いけど、日が近づくほどに「やっぱり厳しい~!!」と痛感(笑)
動員のこともだけど、会場が違うし出演者の顔ぶれも少しずつ違う。
全公演に出演するカホン奏者・ミュージシャンもいる。

パズルを組み立てては崩し、組み立てては崩す作業。

でも、なんとかなる。
内容には自信がある。
だから、自分がサボらなければ大丈夫♪

5月のゴールデンウィークから本格的にリハーサルが始まり、、、
あっという間に8月。

もう、やるしかない!!

◎8/25(金)王子公園 HOUSE bibi
HAKO FES 神戸


●カホン全体パフォーマンス

●聞間拓×カホン
村岡スタート+カホン数人が順にソロ
岸田うらら、秀-hide-、中井悠貴、ゆっぺ、KAZU

●2nd LEG
1曲カホン隊加わる
さわちゃん、Kakki-!!、KAZU、和田有隆

●カホン座談会
カホンプロジェクト
宮下昌久
VINTAGE DESIGN

●チームパフォーマンスA
HIKO、篠奈々子、キラキラみさこ

●やもとなおこ withカホン和田有隆
1曲カホン全員で

●全員参加カホンセッション

●各カホンメーカー・出演者・お客さん、販売・試奏&交流


◎8/26(土)京橋 セブンデイズ
HAKO FES 大阪


=昼の部=
●カホン全体パフォーマンス

●大野賢治×カホン
KAZUスタート+カホン数人が順にソロ
ゆっぺ、さわちゃん、村岡広司

●藤森愛 withカホン村岡広司
1曲カホン隊加わる
篠奈々子、キラキラみさこ

●カホン座談会
KOSHIKARI(越仮Cajon)
川本楽器工房-忍カホン-
やもとなおこ

●チームパフォーマンスB
岸田うらら、中山拓人、Kakki-!!

●聞間拓 withカホンKAZU
1曲カホン全員で

●全員参加カホンセッション

●各カホンメーカー・出演者・お客さん、販売・試奏&交流


=夜の部=
●カホン全体パフォーマンス

●大野賢治×カホン
村岡スタート+カホン数人が順にソロ
岸田うらら、中山拓人、KAZU

●やもとなおこ withカホンKAZU
1曲カホン隊加わる
Kakki-!!、村岡広司

●カホン座談会
KOSHIKARI(越仮Cajon)
川本楽器工房-忍カホン-
藤森愛

●チームパフォーマンスA
ゆっぺ、篠奈々子、キラキラみさこ

●聞間拓 withカホン村岡広司
1曲カホン全員で

●全員参加カホンセッション

●各カホンメーカー・出演者・お客さん、販売・試奏&交流


◎8/27(日)京都 和音堂
HAKO FES 京都


●カホン全体パフォーマンス

●やもとなおこ×カホン
村岡スタート+カホン数人が順にソロ
奥村風太、篠奈々子、ゆっぺ、キラキラみさこ、KAZU

●大野賢治 withカホン和田有隆
1曲カホン隊加わる
馬場優太、りんせい、さわちゃん、奥村風太、KAZU

●カホン座談会
遼天cajon工房
宮下昌久

●チームパフォーマンスB
岸田うらら、中山拓人、Kakki-!!

●ききまたく withカホン村岡広司
1曲カホン全員で

●全員参加カホンセッション

●各カホンメーカー・出演者・お客さん、販売・試奏&交流


カホンプロジェクト、山崎さん
そもそも神戸で村岡イベントが出来ているのも
ハコフェスをやろうと思えたのも
山崎さんのおかげです!
HOUSE bibiの存在を教えてくれたのも、最高のタイミング。
みんなとは違うカホンとの関わり方があることを教えてくれる貴重な存在です。
今後もよろしくお願いします!

VINTAGE DESIGN、丸山さん
京都で初めて会った時に感じた、違和感の無さ!(笑)
初対面の感覚が無くて、すぐに深い話ができましたね。
不安もあったかもしれないけど、今回初めてハコフェスに触れたことで
いろんなことが良い方向に進んでくれたら嬉しいです♪
これからも情熱をぶつけ合いたいです!!

KOSHIKARI(越仮Cajon)、越仮さん
目を引くデザイン、しっかりした構造のカホン
そして座談会では「変態」を連発して、ぐいぐい場の空気を引っ張って。
とにかく【こだわり】と【チャレンジ】というものをバシバシ感じさせてもらいました
越仮さんの地元での企画も楽しみにしています!
どんどん巻き込み合いましょう!

川本楽器工房-忍カホン-、川本さん
穏やかな雰囲気を醸し出しつつも、カホンに対する情熱が溢れていました。
「ウチにしか出来ないもの」を追求すると大体否定されますよね♪
でもその追求の先に、「ウチのカホンじゃなきゃダメ!」という人との出会いがある。
口で言うほど簡単なことじゃないけど、めちゃくちゃカッコイイです。
谷田さんも最初の挨拶、当日までのやり取り、川本さんにも負けないほどの情熱を
ありがとうございました!

遼天cajon工房、石原さん
いやー、やってくれましたね!!(笑)
期待以上でした♪
「ウチのカホンが1番良い、真似出来るもんならやってみろ」
言葉は時々乱暴になるけど(笑)、努力を惜しまない人だから1つ1つの言葉に説得力がありました。
そして決して自分以外を認めないわけじゃない。偽物を認めないだけ。
そういう石原さんが、大好きです!!

ローランド株式会社
関西ではモニターキャンペーンのみ。
次から本格的に絡みます。
楽しみ♪楽しみ♪

宮下昌久、マボさん
僕の中では関西のカホン職人といえば、マボさん
ずっとそうでしたが、今となってはこんなことになっています!(笑)
これからもステージ上に呼び続けますよ。
そして言い続けます。
「次はどんな新作を?」って。
お互い、進み続けましょう!!!

2nd-LEG
初めて聴いた瞬間に「コイツら好きだ!」って思った。
神戸でハコフェスやることになって、すぐ頭に浮かんだ。
ゲストミュージシャンにカホンメンバーがいる
それは初めてのこと。
そしてたくさんの先輩達に囲まれてゲストとしてステージに上がる。
だからこその礼央の全力以上のカホンが聞けて嬉しかった。
安本くんの音楽センスとトークセンスも最高でした♪
ハコフェス神戸は
これからも、2nd-LEGを頼っていく!!
よろしく!!

藤森愛
出会ってからの期間を考えると、ありえないくらいのステージ数を共にしている
でも全ては、京都のあの屋上で歌とギターを聴いた瞬間にわかったんです。
それが間違っていなかったことが、本当に嬉しい。
これからも音に貪欲に向き合っていける仲間でいたいです。
ハコフェスとの付き合いはこれからが本当の勝負!
やり合っていこう!!
そして、
これからもステージ上でいじっていいよ♪(笑)

大野賢治
ハコフェス神戸とハコフェス大阪が、まるで別の1日になった。
「セッションの始まりを仕切ってほしい」の一言であそこまで世界を膨らませるところに
大野賢治の真骨頂を感じました。
そして、ギターの1音1音にカホンの1音1音をヒットさせる、あの緊張感!!たまらん!!
1つ先、2つ先を見ることが習慣づいていると、嫌がられることも多々あるけど
そのイメージを一緒に作り上げることが出来る仲間に囲まれた時に大爆発するから
これからも遠慮なく無茶ぶりしていくよ!!(笑)
よろしくー!!

やもとなおこ
不安を不安として受け止めて
自分が積み上げてきたモノでなんとか乗り越える方法を見つけることを諦めない
今回のハコフェスで、やもとなおこの魅力を新たにたくさん見つけました
そしてやはり、やもとなおこの歌が好きです
他の楽器が全て消えた瞬間に歌声が突き抜けていく、あの瞬間がたまらないです
1音をめがけて、感情の全てをその1音に込めて一緒に解放する、あの瞬間がたまらないです
そして、
やもとなおこは、自分のバンドメンバー以外でもハコフェスという仲間を見つけたんです
見つけられたんです。
と、思っていますよ♪

小川徹
本番前にビールを飲むふざけたヤツが居ると、周りはすごい気が楽になる。
あ、嫌味じゃないです♪(笑)
3daysの最終日に、小川徹が居て、本当に良かった。
聞間拓の歌が解放されるだけじゃない。
村岡広司の遊び心と、音楽心も解放される。
恥ずかしげもなく「無敵だな!」って言える。
今度は俺も親子丼食いたいー!!!!

聞間拓
4公演中、4公演出演。
それくらいはやって当たり前のところに居ると思ってます。
何公演連続だろうが、目の前の1人のために歌う。
そしていつだって、ハコフェスがどこに行こうとしているのかを感じてくれている。
そしていつだって、全てを忘れて誰か1人のためだけに歌うことが出来る。
超満員の和音堂の客席を見て「ここ京都だぜ、すげーよ。。。」って言葉を漏らしたり
「ハコフェスでした!!」って言葉で自分のステージを締めたり、
時々、スベったり。(笑)
ハコフェス神戸の冒頭、
「お前らぼやぼやしてると全員置いていくぞ!!」と言わんばかりの200%の「どこまでもドア」は
まさに2017年のハコフェスの幕開けにふさわしい始まりでした。
まだまだ、ここから。
ここから、行こう!!


中井悠貴
ぎりぎりに出演が決まり、和歌山から駆けつけてくれた。
ありがとう!
付き合いはこれから。もっと悠貴くんのカホンを知りたい!!

HIKO
チームパフォーマンスはまさにハマり役。
譜面の恩を忘れてステージ上であんなことをさせた2人のことは絶対に許さないでね(笑)
もっとHIKOが生み出すリズムで遊びたい!これからが楽しみです♪

秀-hide-
まさかの岡山からの参加!
縁を大事に、そしてここだ!という時の行動力に感謝!
これからさらにやり合っていきましょう!
よろしく!!!

松田礼央
去年の悪夢再び(笑)
でも、嬉しそうだったぞ!!このやろー!!(笑)
ハコフェス関西に不可欠な存在になりつつあるから
今後に期待♪

りんせい
最後までやりきってくれて本当にありがとうございます!!
初心者だろうが上級者だろうが
本気で取り組む人が出演するのがハコフェス。
そして本番は楽しむのみ♪
2人でフライヤー7種類×50席分の折り込みを準備したあの時間は、忘れません!!(笑)

馬場優太
大学生でも社会人でもハコフェス出演!
一生懸命に取り組む姿勢が嬉しかった!
次はフリーターとしての出演?
お待ちしています!!(笑)

奥村風太
16小節で全部持って行きやがって!!!!!!
でも、
そうなることを期待してのあの順番でした。
おかげでけっこういろんな人に火がついたぞ!(笑)
もちろん俺も!!
これからガンガンやり合うぞ!!
よろしく!!

さわちゃん
このメンバーと共にステージに上がるって
甘くない
僕もそれをひしひしと感じています
だからこそ、さわちゃんにも本気で対応しました
その結果さわちゃんの本気も感じました
ありがとう!!

ゆっぺ
1対1のスタジオが、ついこの間のような随分前のような!!
でもあの時間が大事でした。
よくぞ、やり切ってくれた!!
そして、あの2人を決して許すな!!
まあ、喜んでるんだろうけど♪(笑)

中山拓人
今のハコフェスどころじゃない。
カホン、
もっともっと盛り上げようよ。
もっともっと楽しもうよ!
中山くんの様々な動き、刺激を受けるし
尊敬してます
まだまだここから!やっていこう!!

Kakki-!!
今回はたくさん頼った
カッキーの力量を見たいのもあったけど
確実に進化してるのを感じて嬉しかった♪
まだまだいけるね!!(笑)

篠奈々子
ハコフェスのこと、好きでいてくれるのが嬉しい
関東から参加して、ここまで思い切り遊んで、もてあそんで!!(笑)
今後も期待してます♪

キラキラみさこ
ハコフェスにとって貴重な存在
自分の感覚を信じて突き進んでほしい!!
今後も期待してます♪

岸田うらら
あえて言おう。
岸田なら、もっといける!!
信頼しております♪

和田有隆
しゃべり過ぎ。

KAZU
鬼神過ぎ。


気付いたら、3日目のイベント終盤。

2013年、初めてのHAKO FESを終えた時にステージ上で思わず叫んだあの言葉が出てくる。
「ハコフェス、すげー!!!!」

みんなに聞く
「すごいでしょ?ハコフェス!」

みんなが、うおー!とか、いぇー!!とか拍手で応える。
みんなの、目がキラキラしている。
熱を感じる。

これが、ハコフェスだ!!

関西3days4公演をやり切った!!
出演者、スタッフ、全員に感謝!!

一緒に楽しんだ皆さん、本当にありがとうございました!!!!
また会いましょう♪

来年は、どうする?
まだ全くわからないけど、今年を越えていくのみ!!
やるぞー!!!!


最後に、妻と息子に最大の感謝を。

170825a.jpg

170825b.jpg

170825c.jpg

170825d.jpg

170826a.jpg

170826b.jpg

170826c.jpg

170827a.jpg

170827b.jpg

170827c.jpg