FC2ブログ
ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



【大事な話】村岡広司オリジナルモデルカホン1号を出品します。
全く使わなくなってしまった村岡広司オリジナルモデルカホン1号(HM CAJON2012年作製)を、HAKO FES47都道府県開催プロジェクト【 HAKO-BUNE 】に出品します♪

HAKO-BUNEサイト
https://mail09953.wixsite.com/hako-bune

「叩かれてなんぼのカホンを家に置いておくだけというのは、かわいそうだしもったいない」
という気持ちは随分前からありました。
でも、すごく想い入れがあるし、何よりコイツかわいいヤツなんです(笑)
だから誰かにあげたり売ったり、という考えは全くありませんでした。
でもやっぱり、楽器は使われて、演奏されてこそなんです。

今現在の村岡オリジナルモデルの出来が本当に良くて、すっかり出番がなくなってしまいました。
だからと言って簡単に他人には譲れない。
そして今、
【 HAKO-BUNE 】というプロジェクトの中で何が出来るか日々頭を悩ませている。。。
ここで、このカホンを大切に使ってくれる人を探せないかな?と思いました。
出品して、妥当な料金で買っていただいて、もちろんその全額をHAKO FES47都道府県開催に向けての運営費に充てる。

といってもビンテージギターとかそういう代物じゃないから、額としては運営費に多大なプラスになるわけではないけど、
そこは、「家に置いたままじゃなく、カホンとして演奏してもらえる」という部分が大きいです。
そこに「ハコフェスの今後にも役立てる」というプラス要素が、僕の背中を押してくれました。

ただ、何でもかんでも持ってる物を出品しちゃうのは違うので、想い入れがあってオリジナルモデルということで、コイツだけ出品することに決めました。

でも実際他人に渡すとなると寂しいかもしれないから、いつか買い戻すかも!(笑)
とか思いながら、これを書いてます。


さて、肝心のこのカホンの性能、実力は、演奏動画を見てもらうのが早いと思います。

カホン 村岡広司 「 free style 」 ライブ - HAKO FES 2013 -
https://www.youtube.com/watch?v=J1jNcImpmMo
※PAを通した時の音、バンドの中での存在感の参考に


カホンソロ
https://www.youtube.com/watch?v=3lP3xTfJ9q0
※カホン単体、マイク無し生音の参考に


動画を見てもらうとわかりますが、少しカホンの横幅が広いです。
ですので、ふくよかな低音が特徴的です。

逆に締まりのある低音を鳴らしたい時は足を使ってのミュートが必要になります。
高音・中音は輪郭がハッキリしています。

カホン単体としては、クセの強いカホンですが、
それだけにギター、ピアノ、ベースという編成になっても音が埋もれません(動画参照)
慣れてくると軽快なリズムでの演奏法も掴めてきます。

側面の音も気持ちよくスコーン!と鳴ってくれます。
打面以外はツヤあり。
打面はツヤなし。

なにより、村岡広司が叩き込んでます!!!
(笑)

現在、弦が切れている状態なので、村岡広司が責任を持って弦を張り替えて、万全の状態に調整してお渡しします。
お渡し後も、可能な範囲で調整などの相談に乗らせていただきます。

※中古品なので、多少の傷と汚れがあります。

そして肝心の値段ですが
2万円~100万円とさせていただきます。

なんじゃそれ!?(笑)

実際は2万円以上していますが、中古なので、2万円に設定しました。
それなりの価値を感じて大切に使用してほしい気持ちもあるので、それ以下にはせず。

そしていわゆるオークション的に、購入希望してくれる人に値段を決めてもらおうと思っています。
で、2万円~10万円にすると、あわよくば10万円くらいで買ってもらおうとしてる感じがあるじゃないですか?
(笑)
なので、ありえない額を上限にしました♪

ですので、このカホンを購入希望の方は
「村岡広司オリジナルモデルカホン1号購入希望」「お名前」「購入金額」を明記して
info@hakofes.comまでご連絡ください。
そしてこのメールは1人1回のみ受け付けます。
つまり他の人の額を確認して自分の額を上げることは出来ません。
必要以上の金額高騰は避けたいので。

ですので、購入希望者が1人だけで額を2万円で指定したら、それで確定します。
2人以上の場合は、より指定額の高い方に確定します。

※カホンをお渡しして1週間以内でしたら返品・返金に対応します※

受け付けはいったん、2017年12月31日の23時59分で締め切ります。
その時点で購入希望が0人の場合、もしくはなんらかの理由で決まらない場合は締め切りを1か月後の1月31日に延長します。
決まらない場合はこれを毎月繰り返します。
半年以内には決まってほしいな~♪

お金の話をあまり多くするとげんなりしますが、
一番お伝えしたいのは、このカホンを大切に使ってくれる人を探している!
ということと
ハコフェスを全国47都道府県に届けるぞー!!!
ということです♪

どうぞ、よろしくお願いします。

お問い合わせも、気軽にどうぞ♪

では。

HAKO FES 代表
村岡広司