FC2ブログ
ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



9/15(月・祝)代々木&新宿ストリートの日記♪
まずは代々木公園へ。
絵描きさんとのストリートセッションです♪
最近よく一緒にストリートセッションしてる絵描き人、りょう君を通して知り合ったKAcoさん。黒ボールペンのみを使って独自の世界を描きます。(リンク集からホームページ見れます)
日曜の俺のストリートを見に来てくれた時「明日代々木で描くんです」って聞いて「じゃあ一緒にやろうか」って感じで♪

そんなわけで代々木に到着した時にはいくつか作品を仕上げていたKAcoさんを見つけ隣にセッティングしスタート。
人通りはちょっと少なめだったけど、足を止めて聞いてくれる人がいて、嬉しかった♪
目の前に立ってじっくり聴いてくれた高校生くらいの男子二人組が印象的だった。がっちり握手を交わしました♪
そんなこんなで楽しんでいると、KAcoさんと仲良しの写真家みはちゃんとその友達が来てくれたり(チラシ配りありがとう♪)、りょう君が突然現れたり(偶然)、絵描き人Denis君(初対面)が隣で描き始め、さすらいギタリストしまださん(初対面)が現れたりして、村岡広司ストリートは終わってたんだけど「じゃあセッションしましょうか♪」って流れになり、絵描き×三人とギターとカホンの大セッションが急遽始まった!まさかの展開!!

こんなの日本のストリートライブでなかなか見れないっすよ♪
まあ、やってる本人達が一番盛り上がってたけど、たくさんの人達が足を止めて見て聞いて楽しんでくれてた!
これぞミュージック!これぞアート!
難しいことは考えずただただ楽しむのみ♪

080915a.jpg

080915b.jpg


080915c.jpg


一生忘れられないな、この日のセッションは。。。


さて、さんざんカホンを叩きまくった村岡広司、夜は新宿ストリート。
まだ叩くんかい!!
と自分でツッコミ入れたくなります。
ストリートライブ3DAYSは予想以上にハードでした。
スタジオとかライブハウスで叩くより強く叩かないとストリートではカホンはしっかり聞こえないんですよ。特に俺がやってるような曲は。なので、腕&掌のケアが大事なんです。

そんなわけで新宿に行くと土曜に続きまたまたストリートをやるのは俺だけという状況。
そんな時、一度ベースでライブサポートさせてもらったイマイユウが通りかかる。ギターを持ってなくて、買い物しに来たらしい。彼、良い声してるんです♪で、ながれで1セット見ていってくれることに。嬉しいね~♪

よし!かますぞ!!
土曜の時ほどじゃないけど、足を止めて聞いてくれる人達がいる♪
嬉しいっす!
「すごいかっこよかったです!」「僕もカホンやってます!」「カホン一人で、すごいことやってますね!」などなど嬉しい言葉をいただきました♪

昼間さんざん叩いたのに結局新宿でも3セット。
楽しかったー!!


新宿ストリートでよく顔を合わせるバンド、BRINGが俺と入れ替わりでストリートを始める。
で、永田ミツコが現れる。終わった後っていうのが永田ミツコらしいですね(笑)
でもこういう場所で仲間に会えるのは本当に嬉しいもんです♪

そんなこんなで怒濤のストリートライブ3DAYSは幕を閉じました。
そして実感したことは、やっぱりカホンのことをほとんどの人が知らないんだってこと。
ミュージシャンは知ってるだろうけど、音楽やってない人はほとんど知らない。


村岡広司の旅は長くなりそうです♪

コメント
瞬間劇
あんなセッションは初めてです。でも、必然的に起きたようにも思います。あれこそartですねまたお会いできる日を楽しみにしています。木登りギタリスト島田京介
[2008/09/20 20:30] URL | 京楽庵音介 #- [ 編集 ]

ビバセッション♪
京楽庵音介さん!
いや~、あれは本当にすごかった!!
なかなかあんな素晴らしい瞬間は味わえないっす♪
僕もまた会えるのを楽しみにしてます!!
[2008/09/20 22:44] URL | 村岡広司 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する