FC2ブログ
ひろしの旅
カホン奏者・ベーシスト・作詞作曲家・チャレンジャー:村岡広司のブログです
プロフィール

村岡広司(むらおかひろし)

Author:村岡広司(むらおかひろし)
6.9生まれ/B型/双子座
カホン奏者 (カホニスト)
ベーシスト/作詞作曲家
チャレンジャー/食いしん坊



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カウンタ



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



土曜日曜ストリート日記♪川崎-新宿-新宿
アウェーでも戦ってなんぼだろ

っていうのは常に持っていたいんです。

ライブハウスでのワンマンライブ、主催ライブ、動員ぎっしりの仲間のイベントにゲスト出演などなど、そらーもう最高に幸せな気分ですよ♪
バンド時代もソロになっても、みんなで一緒に楽しむあの感じ、たまらないです(笑)
みなさんに感謝感謝大感謝!!
なんです。

でもさー、やっぱりずっと戦ってもいたい。
ソロになって、より一層その厳しさを身に染みて感じている、ストリートライブ。巨大都市新宿のあまりに激しい人通りが、演奏してる目の前を素通りしていく。。。こりゃ~応える(笑)
そんな中でも演奏したいって思えるのは、単純にカホンを叩くことが好き過ぎるからだと思う。
アパート住まいだから家で叩けない俺にとっては、広い場所ででっかい音でカホンを思いっきり叩けるってだけで、けっこうテンション上がっちゃうんです♪
だから、それに加えて足を止めて聞いてくれる人がいたりなんかすると、さらにテンションが上がる。んで、それが増えて囲まれちゃったりするとテンション上がりまくりで手が腫れてようが全力で叩いてしまう♪
音楽は楽しいんだって、そんな当たり前のことを路上で表現する人間を受け入れてくれる人がたくさんいることに大感謝です。

もちろんおまわりさんに注意されたら素直に「ごめんなさい」と謝って終わりにするけどね。

090614sinjuku.jpg

とまあ前置きが長くなりましたが、土曜日曜ストリートライブ、雨が心配される中無事にできました。
そして、絶対にその日にしかないドラマが溢れてるストリートライブ。
この二日間もたくさんの人に出会えて、いろんなドラマがあった。

土曜日川崎駅東口、ここではもう一歩なんだけどな~という微妙なセットしかできていなかったんです今までは。だからスケジュールから川崎駅を外した方がいいかな~とも考えていた。
で、土曜日。
1セット目、足を止めて聞いてくれてる人もいるけど、興味を持ってくれてる人はいるんだけど、、、乗り切れない感じ。
演奏自体は楽しいし、聞いてくれてる人がいて嬉しいは嬉しいんだけどね。なんか、絶対あと一歩!!っていう感じが消えない。
でも決してこれ以上は無理!っていう感じではない。。

2セット目、セッティング位置を少し前に動かしてみる。
音量少し上げてみる。
んで、絶対川崎でもやるんだ!!って気持ちに持っていく。
そしたら、、
初めての川崎ストリート大盛況!!

よし!!!

7/25ライブも行きたいですって言ってくれる人がいたりして、本当に嬉しかった♪

その後は新宿へ移動。駆けつけてくれた仲間もいたりして、そして新宿でもいい感じにできて、楽しい一日になりました!!


んで、日曜日。
雨が今にも降りそうな空模様。
でもストリートが終わるまでは降らないだろうなって思ってた。
こういう感じは、バンド時代のストリートしまくってた時もあった。
なんにせよ、できるだろうって不思議とわかるんです♪

で、新宿に着くと駆けつけてくれた仲間がいて(お子さん連れて♪)テンション上がり、やってみるといい感じ♪
よしよし!!
たくさんの人に聞いてもらえた♪
CD2枚買ってくれた方もいたりして嬉しかった。
でも1セット目が一番良くて、最後の3セット目を終わりまで聞いてくれたのは少しだった。
まあ、しょうがない。全力でやった結果だ。何より、ゼロじゃない♪
で、無料CDを受け取りに来てくれる人がいなくなり片付けていると、二人ほど近づいてくる。無料CDを渡す。その内の1人は2セット目からずっと聞いてくれていたから「ずっと聞いててくれてありがとうございます♪」ってのをきっかけに会話が進む。どうやら沖縄から来ててこっちの友人と待ち合わせしてたらしい。で、バンドでドラムを叩いてて、カホン1人でストリートしてた俺の演奏を聞いてくれてた。
話してる途中、彼の服装などなどセンスの良さが気になり「そのTシャツどこで買ったんですか?」って聞くと自分が働いてるショップのTシャツです、と。沖縄にある「HABU BOX」っていうブランドらしい。で、ネット通販もしてるって言ってたから後で検索します♪ウシシ。


そんなわけで、まだまだたっぷりといろんなドラマが実際はあったけど、全部書いてたら睡眠不足になっちゃうのでやめときます♪
本当はできるだけ書きたいんですよ。ストリートやライブがあった日はできるだけたくさん書きたいんです。

だって、こんなにたくさんの人と音を通して繋がれる経験なんて、そうそうできることじゃない。本当に感謝しまくりの日々。
でも人間の記憶は曖昧で、素晴らしい想い出もじわじわ薄くなっていく。
でも、人間の記憶は素晴らしくて、ほんのちょっとしたきっかけで、当時のことをぶわっ!て思い出す。
だから、書き留めておきたいんです。
今しかできないことに、チャレンジ出来た日は特に。

そんなわけで!!
土曜、日曜、村岡広司に少しでも関わってくれたみなさん、握手を交わしてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!
きっと、またどこかで会いましょう♪

7月25日(土)
恵比寿 天窓.switchというライブハウスで
今の僕が全てを懸けて大成功させたいイベントが開催されます。
カホンという、僕が惚れ込みまくっている楽器の魅力を、最高の仲間達に力を貸してもらって、お届けするワンマンカホンライブです。

今までに何かの縁で出会えたみなさんに、そこで再会できたなら、本当に幸せです。
たぶんこの日を終えたら僕はしばらく抜け殻になると思います(笑)
そのくらい、この日に期待してるし、楽しみだし、プレッシャーを感じてます。
最強のメンバーが力を貸してくれるからこそ、頼もしくもあり、絶対に外せない。

とは言いつつも、結局この日、自分が一番楽しみ、一番笑ってるとは思います(笑)

7/25のライブチケット、ネット購入、取り置き予約、問い合わせなどは
mail@murahiro.comまでお願いします♪

ライブ詳細のページ


そんなわけで、また一週間、張り切っていきましょー!!!

コメント
ハブボックス
こんばんは!!この前、新宿駅で村岡サンのストリートを聴いていた、ハブボックスの店員こと、モトイです。
あの辺をウロウロしても迷子になりそうだったので。。。笑
自分がドラムをしているという事もあり、カホンでストリートしていた村岡サンの前で立ち止まってしまいました。
沖縄に帰って来てから、事務所の人に、村岡サンがネット通販で買い物してくれた事を聞きました!!
本当にありがとうございます☆★
自分のバンドも、今はオリジナルを作っている途中で、8月にはライヴする予定です。
まぁ8月のライヴでは、オリジナルは1曲か2曲ぐらいしかしない予定ですが。。。笑(間に合いません…笑)

これも、ホントに何かの縁ですね☆
また東京行ったときには、村岡サンのライヴスケジュールをチェックして、今度はストリートではなく、ライヴハウスで聴いてみたいです☆★
お互い共通の、好きな音楽頑張っていきましょう!!!!!
音楽は、ハートっす☆笑
[2009/06/28 21:46] URL | motoi #- [ 編集 ]


モトイさん!
コメントありがとうございます!!
こういう繋がりって本当に嬉しいです♪
またこちらに来る時に会えたら嬉しいです!
僕も沖縄に行く時はハブボックス絶対行きますんで!!!

そしてお互い、音楽楽しんでいきましょ~♪
[2009/06/29 22:20] URL | 村岡広司 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する